アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

無職になったよ日記☆離職票が届かない時はどうする?

投稿日:

離職票が届かなくてイライラ…。分かります。とっても分かります。
私も数日前まで体験していました(●`ε´●)

もし離職票が届かない場合、どうしたらいいんでしょうか。
イライラしながら調べたり、いろんな所に相談した結果をまとめます。

来ない場合、いくつかの可能性があります。

対処法1:とりあえず待つ

まず、離職票は退職してすぐに貰えるわけではないのだそうです。また、会社が遠い場合、手続きや郵送にも時間や手間がかかります。なので、ちょっと待ちましょう(;´∀`)すぐに来るもんじゃないんだってことは分かっててください。

発行されるまで、遅い場合は1ヶ月位かかります。私の場合もこのくらいかかりました。なんか発行まで2週間くらいかかるとかって説明されましたが、それよりももっとかかりました。

本来、会社は雇用保険に加入している雇用者が退職した場合、退職の翌々日から10日以内に雇用保険被保険者資格喪失届を出すと法律で決まってます。なので、早ければすぐに来ます。ただ、すぐにしない会社もあります。また、派遣の場合は待機期間があったりとか、まあいろいろあるので更に長引いたようです。

こんな感じなので「手続きにも時間がかかるのですぐには発行できないよ、だからちょっと待ってね☆」ということらしく、これを言われると何も言えません。……言えませんが、正直、イライラしますね(#・∀・)

対処法2:ハローワークに相談

すぐに来なくてもハローワークでは相談だけでも出来ます。この場合は失業給付までの時間が短くなるとか、離職票がなくてもいいということは期待できませんが、離職票がなくても雇用保険に関する受給の相談だけは出来ます。

また、相談の時に雇用保険の受給手続きを始められる可能性もあります。私も相談しに行った時に仮の手続き?の話になりました。退職日翌月の中旬くらいに行けば仮の手続きが進められるようですよ。退職した会社の手続きさえ進んでいれば、離職票がなくても仮の手続きだけして、後から離職票など不足していた書類を持っていけばOKなんだそうです。ただ、私の場合は退職後すぐに相談したのでダメ✗でしたが。

対処法3:会社に問い合わせ

退職後、離職票が来ないというのなら、必ず会社に問い合わせてくださいね。

離職票が必要なのかどうか聞かれて「いらない」って答えてしまっていた可能性もありますし、会社があなたが退職したことに対して嫌がらせで送ってこない可能性もあります。郵送した直後かもしれませんし、郵便事故で届いていない可能性もあるんですよね(;´∀`)

なので会社に問い合わせてください。嫌かもしれませんが、無いと手続きを進められないんです。

離職票が届かない時の注意点:そもそも雇用保険入ってた?

離職票が届かない場合、いくつかの注意点があります。

まず、ひとつは雇用保険に入ってたかどうかです。この場合はあなたが「労働者として雇用されていること」と「週に20時間以上勤務していること」が条件になります。

とはいえ、分かんないって場合もありますよねヽ(;´∀`)/ この場合は給料明細を見ましょう。控除の欄に「雇用保険」とあり、そこにいくらかの金額が書かれていれば、それが雇用保険の保険料として引かれた分になります。なので、この項目があり、数字が書かれていれば加入しているってことになりますね。

この場合、何やっても駄目ならハローワークに相談する時にこの給料明細を持っていきましょう。で「給料明細では雇用保険料が取られているので、おそらく雇用保険には加入しているはずです」と伝えてください。もしかしたらとんでもないことが分かるかも(^_^;)

離職票が届かない時の注意点:離職票がなくても保険・年金の手続きはできる!

また、離職票が届かなくても保険・年金の手続きはできます。健康保険と国民年金の切り替え、もしくは任意継続などは、離職票がなくても出来る場合があります。

これは資格喪失証明書というのが会社から送ってきた場合、手続きができるんです。これは私もやりましたので、無職になったよ日記☆離職票が来なくても健康保険・国民年金の切り替えは出来る!資格証明書があればね☆を見てみてください。





-とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

執筆者:

関連記事

no image

無職になったよ日記☆離職票が来なくても健康保険・国民年金の切り替えは出来る!資格証明書があればね☆

健康保険・国民年金は退職後出来るだけ早く手続きをしたいものです。で、離職票がなくても手続きできるんですね。初めて知りましたΣ(゚∀゚ノ)ノ この場合、保険・年金の『資格証明書』というのがあれば、役所で…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆国民健康保険の減免、年金の免除申請をしてきました

初回講習でようやく雇用保険受給資格者証が手に入りました(`・ω・´)この書類があると失業給付が受け取れるほか、様々なメリットがあります。 そのひとつが、健康保険と年金の減免げんめん申請が出来るというこ…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になっても変わらないこと

無職になりました。というと、生活がガラッと変わるという考えもあるかもしれませんが、意外と変わらないこともあります。無職だからといって人格が大きく変わるわけでもないし、そんなにビックリするほど変わること…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆ハローワークに行く前の準備、持ち物あれこれ

離職票がようやく届いたので、ハローワークに行って失業保険をもらうための手続きをします。ただ、離職票だけを持っていっても手続きできません。 (※出来なくはないのですが、後からいろんな物を持っていきます。…

続きを読む

no image

失業保険をもらっている人!雇用保険受給資格者証は保管しておこーー!!٩( ”ω” )و

今日ハローワークに行ったところ、失業給付について説明がありました。 結論から言うと「失業保険をもらっている人、再雇用手当などをもらった人は雇用保険受給資格者証を保管しておいてください」とのことでした。

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。