アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

無職になったよ日記☆離職票が届かない時はどうする?

投稿日:

離職票が届かなくてイライラ…。分かります。とっても分かります。
私も数日前まで体験していました(●`ε´●)

もし離職票が届かない場合、どうしたらいいんでしょうか。
イライラしながら調べたり、いろんな所に相談した結果をまとめます。

来ない場合、いくつかの可能性があります。

対処法1:とりあえず待つ

まず、離職票は退職してすぐに貰えるわけではないのだそうです。また、会社が遠い場合、手続きや郵送にも時間や手間がかかります。なので、ちょっと待ちましょう(;´∀`)すぐに来るもんじゃないんだってことは分かっててください。

発行されるまで、遅い場合は1ヶ月位かかります。私の場合もこのくらいかかりました。なんか発行まで2週間くらいかかるとかって説明されましたが、それよりももっとかかりました。

本来、会社は雇用保険に加入している雇用者が退職した場合、退職の翌々日から10日以内に雇用保険被保険者資格喪失届を出すと法律で決まってます。なので、早ければすぐに来ます。ただ、すぐにしない会社もあります。また、派遣の場合は待機期間があったりとか、まあいろいろあるので更に長引いたようです。

こんな感じなので「手続きにも時間がかかるのですぐには発行できないよ、だからちょっと待ってね☆」ということらしく、これを言われると何も言えません。……言えませんが、正直、イライラしますね(#・∀・)

対処法2:ハローワークに相談

すぐに来なくてもハローワークでは相談だけでも出来ます。この場合は失業給付までの時間が短くなるとか、離職票がなくてもいいということは期待できませんが、離職票がなくても雇用保険に関する受給の相談だけは出来ます。

また、相談の時に雇用保険の受給手続きを始められる可能性もあります。私も相談しに行った時に仮の手続き?の話になりました。退職日翌月の中旬くらいに行けば仮の手続きが進められるようですよ。退職した会社の手続きさえ進んでいれば、離職票がなくても仮の手続きだけして、後から離職票など不足していた書類を持っていけばOKなんだそうです。ただ、私の場合は退職後すぐに相談したのでダメ✗でしたが。

対処法3:会社に問い合わせ

退職後、離職票が来ないというのなら、必ず会社に問い合わせてくださいね。

離職票が必要なのかどうか聞かれて「いらない」って答えてしまっていた可能性もありますし、会社があなたが退職したことに対して嫌がらせで送ってこない可能性もあります。郵送した直後かもしれませんし、郵便事故で届いていない可能性もあるんですよね(;´∀`)

なので会社に問い合わせてください。嫌かもしれませんが、無いと手続きを進められないんです。

離職票が届かない時の注意点:そもそも雇用保険入ってた?

離職票が届かない場合、いくつかの注意点があります。

まず、ひとつは雇用保険に入ってたかどうかです。この場合はあなたが「労働者として雇用されていること」と「週に20時間以上勤務していること」が条件になります。

とはいえ、分かんないって場合もありますよねヽ(;´∀`)/ この場合は給料明細を見ましょう。控除の欄に「雇用保険」とあり、そこにいくらかの金額が書かれていれば、それが雇用保険の保険料として引かれた分になります。なので、この項目があり、数字が書かれていれば加入しているってことになりますね。

この場合、何やっても駄目ならハローワークに相談する時にこの給料明細を持っていきましょう。で「給料明細では雇用保険料が取られているので、おそらく雇用保険には加入しているはずです」と伝えてください。もしかしたらとんでもないことが分かるかも(^_^;)

離職票が届かない時の注意点:離職票がなくても保険・年金の手続きはできる!

また、離職票が届かなくても保険・年金の手続きはできます。健康保険と国民年金の切り替え、もしくは任意継続などは、離職票がなくても出来る場合があります。

これは資格喪失証明書というのが会社から送ってきた場合、手続きができるんです。これは私もやりましたので、無職になったよ日記☆離職票が来なくても健康保険・国民年金の切り替えは出来る!資格証明書があればね☆を見てみてください。





-とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

執筆者:

関連記事

no image

無職になったよ日記☆離職票が到着!ハローワークに行って初回の手続きをしてきました(`・ω・´)

よし。必要な書類が揃った(`・ω・´)失業保険を貰う事を考えている場合、ハローワーク(公共職業安定所)で手続きが必要です。ということで、ハローワークに行ってきました。 ※事前に必要なものが分からない場…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になって減ったこと

無職になったんですから、普通の仕事をしている人とは違う生活になりました。まだそんなに時間は経っていませんが、無職になって変わったことがいくつかあります。 参考:無職になったよ日記☆無職になって増えたこ…

続きを読む

no image

失業保険をもらっている人!雇用保険受給資格者証は保管しておこーー!!٩( ”ω” )و

今日ハローワークに行ったところ、失業給付について説明がありました。 結論から言うと「失業保険をもらっている人、再雇用手当などをもらった人は雇用保険受給資格者証を保管しておいてください」とのことでした。

no image

無職になったよ日記☆無職になって3か月。

さーて、無職になりました。3か月経ったらいい加減焦るかなーと思ったら意外と焦らない自分にもびっくり。まあ在宅ワークでちょっとだけ収入があるので、全然焦っていないというのが本当のところですね\( &#8…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆離職票が来なくても健康保険・国民年金の切り替えは出来る!資格証明書があればね☆

健康保険・国民年金は退職後出来るだけ早く手続きをしたいものです。で、離職票がなくても手続きできるんですね。初めて知りましたΣ(゚∀゚ノ)ノ この場合、保険・年金の『資格証明書』というのがあれば、役所で…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。