アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

無職になったよ日記☆無職になって2ヶ月。

投稿日:

無職になって2ヶ月経ちました。(。・ω・)ノノ☆パチパチ

ということで、無職になって2ヶ月目の日記です。

ちなみに、無職になって1ヶ月目の日記はこちら。→無職になったよ日記☆無職になって1ヶ月。

無職慣れして、無職生活が楽しくなってきた。

仕事をしなくなって、無職であることそのものに慣れてきました。無職が板についてきたという感じですね(`・ω・´)

その一番の理由は失業給付のことを理解するようになってきたからでしょうか。
正直なところ、実際にもらうようになるまでは失業給付についていくら調べてもピンとこないところもありました。それがようやく給付されるようになり、なおかつ支給条件や内容を問い合わせられるようになると、いろいろ理解しやすくなりました。

また、いろいろ考えてみたのですが、次はいろいろな公的な助けを得ながら、本当に長く自分でも働きやすいような会社を探したいと思っています。なので、ハローワークの適職診断だとか、公的ではなくても求職活動・転職活動で必要なツールや内容を活用しながら、いい会社を探したいと思っています。

今回は特にゆっくり探そうと思っているので、転職活動が長引きそう。できれば厳選して探したいところですね。

(あと、せっかく失業給付がもらえるから、っていう気持ちは否定しません)

思ったほどお金を使わないはずだった、お金を使っていないつもりだった

失業中でも失業給付がありますし、貯金がないわけではないし、生活レベルも落としたつもり……だったのですが、意外とお金を使うってことに気づいて、最近引き締めようとしています。

実は1ヶ月目は「お金そんなに使わないなー」とか思ってたんですよ、ほんとに。ところが2ヶ月目は何か、かなりお金を使っていることに気が付きました。

自分でも気づかないのですが、時間に余裕があって、お金もた~っぷりではないけれどちょこっとだけ余裕があるとすると、目立った贅沢はしなくてもちょこちょこ使うことに慣れてしまいました。

その結果、大したことはしていないつもりなのに今月は赤字です(´Д⊂グスン
今月は特にビックリするほど赤でした。真っ赤っか。お金を使っているつもりなんてこれっぽっちもないのに、何故か減っているし、なぜかお金がない。という状態になってしまっています。いろんな支払いがあったから、というのもありますけどね……(@_@)

新しい会社に行くのめんどい

完璧に無職に馴染んでしまったダメ人間なので、新しい会社のこととか再就職のこととか、正直考えたくないっていうモードに入ってしまいました。

実は私はちょっとだけ手に職を持っています。特定の分野への転職であればすぐにでも出来るし、その業界や界隈であればいつでも転職できる、という変な自信があります。なので、わざわざ今無理しなくてもいいし、何も無理して嫌な会社に就職する理由がないなとすら思っているのです。今は景気もいいし、行きたい業種・職種は明確なのでだいたいの求人動向は察知できますし。

それにプラスして、今の時代は求職者がかなり有利になってるように感じます。全体的に人が欲しい企業が多いようですね。なので求職活動では条件の良い会社が目移りするほどあり、転職でスキルアップや収入アップもかなりしやすいのではないでしょうか。

これは別に個人的な妄想とかではなく、あくまでも退職後にいくつかきた求人情報を見た感想と、ハロワでの求職案内を見た感想です。そもそも私はやりたい業務が出来ればバイトでも派遣でも全然OKな人なので、私の場合は、という事をお忘れなく。業種や職種が違えば、状況もかなり変わるのではないでしょうか。

ただ、せっかくなら憧れていたあの会社に応募だけでもしてみようかな、とか、そういう気持ちが出てきて、今は行きたい会社が求人出していないから動きたくないというのが本音です。働きたくないのではなく、行きたい会社が手に届くかもしれないので、あまり安い仕事に簡単に転職を急ぐ方が損をしそう、という、変な気持ちの余裕があるということでもあります。

勉強し放題、資格取り放題☆

無職2ヶ月目は、個人的に大きな山場を迎えました。

退職後一番にやりたいことといえば「資格取得」だったんです。その資格を取るための試験があったんです。頑張りましたよっv(´∀`*v)ピース

で、勉強していて思ったんですが、無職は資格取り放題ですね。試験日が決まっている試験であればその日を照準にいろいろと頑張ればいいですし、試験日を自分で決められる試験なら受けたい時に受けられるんです。なので、予定がなくてもこれはありがたい。

また、図書館や資格のためのスクールにも自由に通えて行きたい放題。好き勝手出来るので、かえって資格勉強が手につかなかったりするのが欠点かも。
ただ、それでも勉強し放題、好きな事し放題。特にやりたかったけどずっと手をつけられなかった技術や勉強にも手が伸ばせて、なかなかハッピー☆に過ごしています。

無職になってからの手続きは完了。来年3月まではヨユーの無職。

無職になって、ようやくすべての手続きが終わりました。失業保険のための手続きやら、無職になった後の国民年金やら保険料やらの支払いもしたし。なので今のところヨユーで無食生活を続けてられます。いろいろ気を揉むことが少なくなって、緊張感が無くなり心もダルンダルン。

よゆーすぎて、無職ライフを腹の底から楽しめることが嬉しいです。いろんなイベントやら体験やらに時間を使おうかな?

ダメ人間に磨きがかかりつつ、無職3ヶ月目に突入します。(●´ω`●)





-とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

執筆者:

関連記事

no image

無職になったよ日記☆無職になって3か月。

さーて、無職になりました。3か月経ったらいい加減焦るかなーと思ったら意外と焦らない自分にもびっくり。まあ在宅ワークでちょっとだけ収入があるので、全然焦っていないというのが本当のところですね\( &#8…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になっても変わらないこと

無職になりました。というと、生活がガラッと変わるという考えもあるかもしれませんが、意外と変わらないこともあります。無職だからといって人格が大きく変わるわけでもないし、そんなにビックリするほど変わること…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆離職票が届かない時はどうする?

離職票が届かなくてイライラ…。分かります。とっても分かります。私も数日前まで体験していました(●`ε´●) もし離職票が届かない場合、どうしたらいいんでしょうか。イライラしながら調べたり、いろんな所に…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆ハローワークに行く前の準備、持ち物あれこれ

離職票がようやく届いたので、ハローワークに行って失業保険をもらうための手続きをします。ただ、離職票だけを持っていっても手続きできません。 (※出来なくはないのですが、後からいろんな物を持っていきます。…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になって減ったこと

無職になったんですから、普通の仕事をしている人とは違う生活になりました。まだそんなに時間は経っていませんが、無職になって変わったことがいくつかあります。 参考:無職になったよ日記☆無職になって増えたこ…

続きを読む

Admax

更新した日のカレンダー

2019年11月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブロ広