アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

無職になったよ日記☆無職になって1ヶ月。

投稿日:

無職になって1ヶ月経ちました。(。・ω・)ノノ☆パチパチ

ということで、無職になって1ヶ月目の日記です。

とりあえずのんびり\(-o-)/

今のところ、とりあえずの~んびり過ごすことにしています。

本当はもっとライティングの仕事を多くしたり、いろんなことに手を出したいと思っているのですが、いまのところはとりあえずのんびり。特に毎日のタスクも決めず、のんびりしています。

というのも、失業保険の兼ね合いであまり働かないほうが良さそうなんですよね。というのも、失業保険は副業や在宅仕事をしすぎると支給額が減ったり、支給されなくなったりする可能性があるためです。なので、あまり働かず、稼がないほうが良さそう。

この条件を理解していないのが厄介だな、と思っています。というのも、労働時間が関係するという情報もあれば、稼いだ金額が影響するという話もあり、どっちが影響するのか、それとも他の条件があるのか? そこらへんが不明瞭。なので、とりあえずは今のところ積極的に働かないのが良さそう、とも考えています。

失業保険と副業の関係はどのくらい稼げばNGなのか、どのくらい稼ぐほうがいいのか、ということを調べて、改めて記事にしたいです。

(というか本業が無くなったので、今のところは副業が本業になるのでは? という気がしないでもないですが……)

たまに「あ゛ーーーーー」ってなる

これ、いつもどこかに所属してたくさんの人間関係の中にいると全くわかんないと思いますが、たまに「あ゛ーーーーー」ってなるんですよね。

これは何かといわれると、人と関わらなさすぎて寂しいし、雑談が無さすぎて寂しいし、将来は心配だし、でも将来のことを考えても先が見えないし。

こうやってあ゛ーーーとか思っている間、少しずつコミュ力って無くなってってるんだろうな。寂しいよりは辛いというか、人と関わりたいけど人と関わることが煩わしい。正直、寂しいのにあんまり人と関わりたくない気持ちもある。

作業をいっぱいして暇になる時間を潰すとかできればいいんですけど、それも出来ないですしね。

……要は暇なんです。たぶん(´・ω・`)

せっかく作った貯金、自由に使うのは思った以上に難しい

ある程度貯金を作ってから失業したので、ちょっとだけ余裕があります。というか、あるはずなんです。豪遊やら世界一周なんかは出来なくても、旅行やら趣味やらを楽しめるくらいの余裕はあるはずなんです。なんですけど、失業中に自由にお金を使うのって思ったよりも難しいんですよね。

一番の理由は、これから先にかかる費用の見通しや、収入の見通しが無いので節約モードがなかなか抜けないことが大きいかな。失業したから当たり前なんですけど、将来の見通しがない、収入の口が無くなったことで守りに入った感じ。ついでに失業前から貯金したくてお金を貯めてたので、節約生活がそのまま自然と続いている感じです。

もうひとつは保険料などが高くなりそうだからでしょうか。ある程度は計算したし予測してたんですけど、申請した後に改めて支払い関係の書類を眺めていると「こんなに払うんだ(・・;)」としか思わなくて。年金は絶対免除申請します、でも保険料は免除できないし。

そして貯金って全部使っていいわけじゃないよねってのもあります。将来的に何にいくら使うか分からないとはいえ、貯めておけるなら貯めておけるのに越したことはありません。貯金なんて別に全部使ってもいいや☆くらいの気持ちで無職になったのに、そんな気持ちだけで本当に使い切れるほどの度胸はありませんでした_| ̄|○

なので、自分でもビックリするくらい、お金を使ってあれこれ楽しもう☆という気持ちが無くなりました。無職になる前はあんなに楽しみにしてたのに。不思議(・・;)

生活リズム乱れまくり☆

案の定、生活リズムはしっかり乱れました。

とりあえず最初の一週間で昼夜逆転が身について、それが治ったと思ったらまたなんか昼夜逆転したっぽくって、また昼間に起きて夜寝る生活になって、みたいな。

徹夜して動いても眠気醒めないし、頭がさっぱりせずいつも脳のどこかが眠っているような気がします。

でも、私は結構な夜型なので、ある意味元に戻ったというか、正常になったような気がします。お勤めしていた間もあったんですよね、夜も眠れず昼も眠れないので、朝の数時間だけ寝て会社に行くことが。なので、ある意味必然です\(^o^)/キニシナイ!!

無職になってからの手続きが8割終わってよかったよ。

無職になってからはずーっと「失業保険欲しいから離職票はよ来い(屮゚Д゚)屮 カモーン」という感じでした。で、保険と年金の手続きをして、離職票をハロワに出して失業保険の手続きをして、それらが完了して。とりあえずある程度の手続きが済んで良かった、という感じです。

あとは年金と保険の免除申請の手続きを行えば必要な手続きは完了します。ただ、その保険・年金の手続きのために必要な書類をハローワークに提出してまだ戻ってきていないので、その書類が戻ってきてから免除申請を行います。

そこまで終わればようやくすべての手続きが完了しますヽ(=´▽`=)ノ

あとは、仕事を探しながら改めて何か稼ぐ方法を探したいところです。会社お勤めもいいんですが、他にも方法を探したい。

後はもう少し新しい何かができれば、生活に潤いが出るんですけどね。何か無いかな(●´ω`●)





-とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

執筆者:

関連記事

no image

失業保険をもらっている人!雇用保険受給資格者証は保管しておこーー!!٩( ”ω” )و

今日ハローワークに行ったところ、失業給付について説明がありました。 結論から言うと「失業保険をもらっている人、再雇用手当などをもらった人は雇用保険受給資格者証を保管しておいてください」とのことでした。

no image

無職になったよ日記☆無職になる前の準備とはとは??

前回の記事で、当たり前ですが無職になりましたってことを書きました。ヽ(=´▽`=)ノ しばらく楽しんでいる予定ですが、無職は無職なりに準備が必要です。てなわけで、無職になる前にこういうことはやっておき…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になって3か月。

さーて、無職になりました。3か月経ったらいい加減焦るかなーと思ったら意外と焦らない自分にもびっくり。まあ在宅ワークでちょっとだけ収入があるので、全然焦っていないというのが本当のところですね\( &#8…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆離職票が到着!ハローワークに行って初回の手続きをしてきました(`・ω・´)

よし。必要な書類が揃った(`・ω・´)失業保険を貰う事を考えている場合、ハローワーク(公共職業安定所)で手続きが必要です。ということで、ハローワークに行ってきました。 ※事前に必要なものが分からない場…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になって2ヶ月。

無職になって2ヶ月経ちました。(。・ω・)ノノ☆パチパチ ということで、無職になって2ヶ月目の日記です。 ちなみに、無職になって1ヶ月目の日記はこちら。→無職になったよ日記☆無職になって1ヶ月。

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。