アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

無職になったよ日記☆無職になって1ヶ月。

投稿日:

無職になって1ヶ月経ちました。(。・ω・)ノノ☆パチパチ

ということで、無職になって1ヶ月目の日記です。

とりあえずのんびり\(-o-)/

今のところ、とりあえずの~んびり過ごすことにしています。

本当はもっとライティングの仕事を多くしたり、いろんなことに手を出したいと思っているのですが、いまのところはとりあえずのんびり。特に毎日のタスクも決めず、のんびりしています。

というのも、失業保険の兼ね合いであまり働かないほうが良さそうなんですよね。というのも、失業保険は副業や在宅仕事をしすぎると支給額が減ったり、支給されなくなったりする可能性があるためです。なので、あまり働かず、稼がないほうが良さそう。

この条件を理解していないのが厄介だな、と思っています。というのも、労働時間が関係するという情報もあれば、稼いだ金額が影響するという話もあり、どっちが影響するのか、それとも他の条件があるのか? そこらへんが不明瞭。なので、とりあえずは今のところ積極的に働かないのが良さそう、とも考えています。

失業保険と副業の関係はどのくらい稼げばNGなのか、どのくらい稼ぐほうがいいのか、ということを調べて、改めて記事にしたいです。

(というか本業が無くなったので、今のところは副業が本業になるのでは? という気がしないでもないですが……)

たまに「あ゛ーーーーー」ってなる

これ、いつもどこかに所属してたくさんの人間関係の中にいると全くわかんないと思いますが、たまに「あ゛ーーーーー」ってなるんですよね。

これは何かといわれると、人と関わらなさすぎて寂しいし、雑談が無さすぎて寂しいし、将来は心配だし、でも将来のことを考えても先が見えないし。

こうやってあ゛ーーーとか思っている間、少しずつコミュ力って無くなってってるんだろうな。寂しいよりは辛いというか、人と関わりたいけど人と関わることが煩わしい。正直、寂しいのにあんまり人と関わりたくない気持ちもある。

作業をいっぱいして暇になる時間を潰すとかできればいいんですけど、それも出来ないですしね。

……要は暇なんです。たぶん(´・ω・`)

せっかく作った貯金、自由に使うのは思った以上に難しい

ある程度貯金を作ってから失業したので、ちょっとだけ余裕があります。というか、あるはずなんです。豪遊やら世界一周なんかは出来なくても、旅行やら趣味やらを楽しめるくらいの余裕はあるはずなんです。なんですけど、失業中に自由にお金を使うのって思ったよりも難しいんですよね。

一番の理由は、これから先にかかる費用の見通しや、収入の見通しが無いので節約モードがなかなか抜けないことが大きいかな。失業したから当たり前なんですけど、将来の見通しがない、収入の口が無くなったことで守りに入った感じ。ついでに失業前から貯金したくてお金を貯めてたので、節約生活がそのまま自然と続いている感じです。

もうひとつは保険料などが高くなりそうだからでしょうか。ある程度は計算したし予測してたんですけど、申請した後に改めて支払い関係の書類を眺めていると「こんなに払うんだ(・・;)」としか思わなくて。年金は絶対免除申請します、でも保険料は免除できないし。

そして貯金って全部使っていいわけじゃないよねってのもあります。将来的に何にいくら使うか分からないとはいえ、貯めておけるなら貯めておけるのに越したことはありません。貯金なんて別に全部使ってもいいや☆くらいの気持ちで無職になったのに、そんな気持ちだけで本当に使い切れるほどの度胸はありませんでした_| ̄|○

なので、自分でもビックリするくらい、お金を使ってあれこれ楽しもう☆という気持ちが無くなりました。無職になる前はあんなに楽しみにしてたのに。不思議(・・;)

生活リズム乱れまくり☆

案の定、生活リズムはしっかり乱れました。

とりあえず最初の一週間で昼夜逆転が身について、それが治ったと思ったらまたなんか昼夜逆転したっぽくって、また昼間に起きて夜寝る生活になって、みたいな。

徹夜して動いても眠気醒めないし、頭がさっぱりせずいつも脳のどこかが眠っているような気がします。

でも、私は結構な夜型なので、ある意味元に戻ったというか、正常になったような気がします。お勤めしていた間もあったんですよね、夜も眠れず昼も眠れないので、朝の数時間だけ寝て会社に行くことが。なので、ある意味必然です\(^o^)/キニシナイ!!

無職になってからの手続きが8割終わってよかったよ。

無職になってからはずーっと「失業保険欲しいから離職票はよ来い(屮゚Д゚)屮 カモーン」という感じでした。で、保険と年金の手続きをして、離職票をハロワに出して失業保険の手続きをして、それらが完了して。とりあえずある程度の手続きが済んで良かった、という感じです。

あとは年金と保険の免除申請の手続きを行えば必要な手続きは完了します。ただ、その保険・年金の手続きのために必要な書類をハローワークに提出してまだ戻ってきていないので、その書類が戻ってきてから免除申請を行います。

そこまで終わればようやくすべての手続きが完了しますヽ(=´▽`=)ノ

あとは、仕事を探しながら改めて何か稼ぐ方法を探したいところです。会社お勤めもいいんですが、他にも方法を探したい。

後はもう少し新しい何かができれば、生活に潤いが出るんですけどね。何か無いかな(●´ω`●)





-とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

執筆者:

関連記事

no image

無職になったよ日記☆離職票が来なくても健康保険・国民年金の切り替えは出来る!資格証明書があればね☆

健康保険・国民年金は退職後出来るだけ早く手続きをしたいものです。で、離職票がなくても手続きできるんですね。初めて知りましたΣ(゚∀゚ノ)ノ この場合、保険・年金の『資格証明書』というのがあれば、役所で…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になっても変わらないこと

無職になりました。というと、生活がガラッと変わるという考えもあるかもしれませんが、意外と変わらないこともあります。無職だからといって人格が大きく変わるわけでもないし、そんなにビックリするほど変わること…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆失業保険の初回講習に行ってきました

無職になって1ヶ月とそこそこ。ようやく初回講習の日がきたので、行ってきました。ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ

no image

無職になったよ日記☆失業給付の認定日、初回の手続きに行ってきた

嘆いても悲しんでも、逆に喜んで開き直ってとっても楽しんでも無職は無職。無職期間の一番の収入といえば、失業給付ですねヽ(=´▽`=)ノ これがあるからのんびり無職を楽しんでいられます。 ということで、失…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になって3か月。

さーて、無職になりました。3か月経ったらいい加減焦るかなーと思ったら意外と焦らない自分にもびっくり。まあ在宅ワークでちょっとだけ収入があるので、全然焦っていないというのが本当のところですね\( &#8…

続きを読む

Admax

更新した日のカレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブロ広