アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

無職になったよ日記☆ようやく離職票キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿日:

ようやく……ようやく!!!

離職票キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そもそも離職票とは?

そもそも離職票とは『離職したことを示す書類』ってやつです。うん、そのまんま。

具体的には会社からもらう書類で、書式は2種類あります。離職票Ⅰと離職票Ⅱがあり、ハローワークでの手続きには両方必要ですよ。

離職票Ⅰの方は離職理由などが書かれていて、上の方に『資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』って書かれています。なんというか、ぱっと見た感じでは四角がとにかく多く、数字がたくさん並んでいるという印象。
また、下の方に『求職者給付等払戻希望金融機関指定届』という表があります。

離職票Ⅱの方は、被保険者番号などの表の下に、賃金支払などの履歴がある表がついている方です。右半分はなんか細かい字でいろいろ書かれていて、そこに失業理由が記載されています。

離職票Ⅰの方はA4タテの紙ですが、離職票ⅡはA4横。私の場合は2枚綴りでした。
中には複写式の書類の場合もあるようです。必要な書式に必要なことが手書きで書かれている場合もあるようですね。私の場合は普通のパソコンで作ったみたいな書類でした。

どちらもこちらで記入することはなく、ハローワークで指定があったところだけ記入します。なので、持っていくまでは何もしなくてOK。

失業者は離職票がないと話にならない

で、失業した人はこの離職票がないと、そもそもお話になりません。

どうしてかというと、これがないと失業給付の手続きが進まないのです。実はそれよりも前に準備する事は出来ないわけではないのですが、それでも後からでも提出しなくてはならない書類なのですよ。大事な大事な書類です。

また、失業したために健康保険・国民年金の手続きでの免除申請でも必要になります。特に年金の免除申請ではこれがあると免除審査にとっても通りやすくなるのだそうです(←窓口の人に言われた)

待ってたよー、離職票☆

というわけで、よーぉやく来ました!(∩´∀`)∩ワーイ

ようやく来たので、すぐにでもハローワークに行きたいですね。

届くまでもう4週間近く経っています。早く手続きしないと、いろいろと困ったことになる! それが気がかりなので、明日にでも行こう!





-とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

執筆者:

関連記事

no image

失業保険をもらっている人!雇用保険受給資格者証は保管しておこーー!!٩( ”ω” )و

今日ハローワークに行ったところ、失業給付について説明がありました。 結論から言うと「失業保険をもらっている人、再雇用手当などをもらった人は雇用保険受給資格者証を保管しておいてください」とのことでした。

no image

無職になったよ日記☆離職票が到着!ハローワークに行って初回の手続きをしてきました(`・ω・´)

よし。必要な書類が揃った(`・ω・´)失業保険を貰う事を考えている場合、ハローワーク(公共職業安定所)で手続きが必要です。ということで、ハローワークに行ってきました。 ※事前に必要なものが分からない場…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になって減ったこと

無職になったんですから、普通の仕事をしている人とは違う生活になりました。まだそんなに時間は経っていませんが、無職になって変わったことがいくつかあります。 参考:無職になったよ日記☆無職になって増えたこ…

続きを読む

no image

祝☆無職になりました!!ヽ(`▽´)/

さーて、この度。 無職になりました!! 退職時の退職エントリー(〇〇を退職しました、的なブログ記事)をよく見かけるのでせっかくだし書こう! という記事です。あーもう本当に嫌な会社だった。

no image

無職になったよ日記☆国民健康保険の減免、年金の免除申請をしてきました

初回講習でようやく雇用保険受給資格者証が手に入りました(`・ω・´)この書類があると失業給付が受け取れるほか、様々なメリットがあります。 そのひとつが、健康保険と年金の減免げんめん申請が出来るというこ…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。