アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

無職になったよ日記☆無職になっても変わらないこと

投稿日:

無職になりました。
というと、生活がガラッと変わるという考えもあるかもしれませんが、意外と変わらないこともあります。無職だからといって人格が大きく変わるわけでもないし、そんなにビックリするほど変わることばかりでもありません。

参考:無職になったよ日記☆無職になって増えたこと
   無職になったよ日記☆無職になって減ったこと

無職になっても生活費はそこまで変わらない

無職になっても、生活費についてはそんなに大きく変わりませんでした。

生活費については、収入がないので減らす方向で考える人も多いかもしれませんね。ですが、私の場合は減った項目と増えた項目があって、それらを足すと会社にいた頃とはそんなに変わらない感じです。

理由はざっくり分けて2つ。ひとつは食費は減ったけど外食費は増えたためで、もうひとつは仕事に関する出費は減った(ほぼ無くなった)けど娯楽費は増えたっていうのが理由かな。

食費はたしかに減りました。時間も自由になったので自炊の回数も増えましたし、夜遅くに値引きの惣菜を買いだめして節約したりもできますね。また、食事の回数も必ず1日3回、という決まりも無くなったので食費は減りますよ。お酒もあまり飲まなくなったので、アルコールだけではなく割材やおつまみの費用も減りましたね。
ですが、人恋しくて外食をしたり、時間に余裕があるから行列に並ぶ余裕ができたり、時間がかかるところでゆーっくり食事をしてもOKなので、外食の回数が増えました。なので、同じ食費でも外食する出費は増えた感じです。

仕事に関する出費というのは、仕事で受けたストレスやいらいらを解消するための無駄遣いの費用や、身だしなみなどの割高な服飾費、美容費などですね。ストレスが多かったのでいろいろお金使って補ってましたが、それらが減りました。ストレス減ったってことですね☆(∩´∀`)∩ワーイ
一方、時間に余裕が出来てしまったので、お出かけの機会が増えたり、旅行の回数が増えたり、増える予定です。また、イベント参加や新しく学習したいことへの時間も使えるので、そういった自己投資への費用が増えそう_φ(・_・

また、家賃や光熱費などは無職になったくらいでは減りません。同じところに住み続けて、同じくらい使うなら全く同じです。ただ、家にいる時間が長くなるので、その分光熱費はちょっとだけ高くなりそうな予感。
なので、無職になっても生活費は思ったほど減らないかもしれませんね。無職になったら生活費減る! って思って低めに見積もると、あとで貯金がなくなって焦るかもしれません┐(´д`)┌ヤレヤレ

無職になったからといって行動範囲もそんなに変わらない

無職をきっかけにライフスタイルが大きく変わったりする人は多いのかもしれませんが、私は行動範囲やその内容はそんなにビックリするほどは変わらなかったな。(※ハローワークと役所を除く)

図書館に行く機会とスーパー銭湯、あとお気に入りの服屋さんが新しいショップを開いたのでそこに行く場所が増えたくらい。後は今のところどこか新しい行きつけや娯楽の場所が出来たわけではないです。本を買うお店やファッションアイテムを買うお店、ファーストフード店などはそんなに違わないものですね。

あえて言うなら、会社に行く時の行動範囲から会社とその周辺だけを微妙にマイナスにしたくらいでしょうか。それ以外はショッピングも食事も便利な場所があるので、そこに行くことは無職前から変わらない感じです。(新しく開拓したいのが本音ですが……)

無職だからといってガラッと変わるものは少ない

だいたいこのくらいかな。生活リズムも崩れ気味だし、食事は減ったからダイエットが出来て体重も減ってきたのですが、出費の総計と行動範囲は思ったほど変わることはありませんでした。

まだ無職歴が長くないからこのくらいの変更でとどまっているのかもしれません。もう少し時間が経てば、なにか新しく変わるものが出てくるかもしれないですね。定点的にこんな感じの記事は書いていこう_φ(・_・





-とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

執筆者:

関連記事

no image

無職になったよ日記☆失業保険の初回講習に行ってきました

無職になって1ヶ月とそこそこ。ようやく初回講習の日がきたので、行ってきました。ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ

no image

無職になったよ日記☆無職になる前に個人的にした準備

無職になる前にやりたいこと、調べておきたいことなどは前の『無職になったよ日記☆無職になる前の準備とはとは??』で書きました。 とはいえ、この中でも個人的にガッツリやったことと、全くやっていないことがあ…

続きを読む

no image

失業保険をもらっている人!雇用保険受給資格者証は保管しておこーー!!٩( ”ω” )و

今日ハローワークに行ったところ、失業給付について説明がありました。 結論から言うと「失業保険をもらっている人、再雇用手当などをもらった人は雇用保険受給資格者証を保管しておいてください」とのことでした。

no image

無職になったよ日記☆離職票が来なくても健康保険・国民年金の切り替えは出来る!資格証明書があればね☆

健康保険・国民年金は退職後出来るだけ早く手続きをしたいものです。で、離職票がなくても手続きできるんですね。初めて知りましたΣ(゚∀゚ノ)ノ この場合、保険・年金の『資格証明書』というのがあれば、役所で…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になって増えたこと

無職になったら減ったなーと思うことがいくつもありますが、その一方でコレ増えたなーというものもあります。生活スタイルが変わるのがちょっと面白いので、今回は増えたもの編。 参考:無職になったよ日記☆無職に…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。