アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

レンタルサーバーはさくらレンタルサーバーにしました☆

投稿日:

今回のライブドアブログからのお引っ越し。
私は思うところがあって『さくらのレンタルサーバ 』にしました。

https://www.sakura.ne.jp/

色々な意見がありましたしサーバー選びもいろいろな方法がありましたが、個人的にここを選んだ理由はいくつかあります。

理由の前に:ワードプレスのためにレンタルサーバーを借りました

だいぶ前にWordPressをやってみたい! と思っていたのでさくらのレンタルサーバ を借りました。その時いくつかサイトを作ってそれで終わりでした。

ところがその後、ライブドアブログでの当ブログ運営に思うところが出てきてしまい、ライブドアブログからお引っ越しをしようかなあとグジグジ考えて。
その結果、今あるさくらのレンタルサーバ の中で空きがある部分に入れればいいじゃん、という事に気づいてサイトを追加する形でお引っ越しをすることに。

お引っ越し後もそのまま運用を続けて、今のところ問題もなく快適に運用し続けられています。
快適すぎるので、私はさくらのレンタルサーバ 推しです。

理由1:バックアップのサービスが充実☆

まず、一番大事だったのが、とにかく運用が安定していて低リスクという事です。
だってサーバーの知識なんてないし……(´・ω・`)何かあったら自分でカバーできない!

という事で、出来るだけトラブルが少なそうなところを選びました。当時はまだ口コミだけで選んでいましたが、改めて調べるといろいろ工夫されています。

理由1-1: トラブル前の保険に!バックアップで安心☆

その一つが『バックアップ』という機能。これってとっても便利なんです。

  • サイトの動作やシステムを思いっきり変えたい時
  • なーんか怪しいプラグインを導入する時
  • バージョンアップ用のバックアップ取得時
  • サイトのバックアップを取って元の状態に戻したくなるかもしれない時

こういう作業をした後にサイトを見てなんか動作がおかしい(;´Д`)って時、バックアップがあれば更新する前の状態に戻す事が出来ます。

取得するタイミングは任意なので、作業前などにバックアップしておきましょう。また、一度設定すれば自動で定期的に取得する事も出来ます。

理由1-2: 好きな時に取れる☆スナップショット

ミラーリングと同じなのが、スナップショットという機能。
スナップショットといっても、別に写真撮るわけじゃないですよ Σp[【◎】]ω・´)ナニッ

サーバーをあるタイミングでその状態をそのままで保管するという技術で、サーバーに何かあったときや、サーバーの情報をその時の状態のまま保存しておきたい時に使えます。

特にさくらのレンタルサーバ の場合は8つまでスナップショットの取得・運用が可能です。さくらのレンタルサーバ では1つの契約で複数のサイト運営も出来ますから、当然サイトごとのスナップショットを定期的にとる事だってできます。

なので、定期的にサイトの情報を保管したり、サイトごとに定期的に違う情報を保管する事も出来ます。WordPressの更新の時に変な動きがあったから前の状態に戻したい! なんて時にもスナップショットで元に戻せます。

つまり、何かあったときの保険が最大8つまで作れるという事でもあります。それもワンクリックで取れるのでカンタン、ラクチン☆

理由2:とにかく安定している(`・ω・´)

2番目の理由としては、とにかく安定しているってことがとても強かったです。

安定性を重視するならさくらが一番、と評判がいいんですよね。何かトラブルがあったり、いきなりデータが消えたなんてことも聞いた事がありません。

レンタルサーバーを借りる人って自分でサーバー立てられなかったり、サーバー管理のスキルが無く、トラブルにも対処しきれない可能性が高いですよね。私もそうなので分かります。
なので、安定性の高さやトラブルが無いのに越したことはありません!

ぶっちゃけてしまうと、スキルがない人や管理しきれない人はサクッと借りちゃうのが一番コスパいい☆
サーバーを自前で準備するのも悪い事ではありませんが、安さとか技術面でのパフォーマンスを考えるなら、レンタルサーバーで十分です。ただ、借りる場合は何よりも安定性が大事。
そういう意味では、さくらのレンタルサーバ にして良かったと思っています。

理由3:高速化対応で表示が速い☆

もう一つすごいところが、高速化対応しているという事でしょうか。

利用してみて思ったのですが、さくらのレンタルサーバ とにかく表示が速いんです。前のライブドアブログも別に遅い訳ではありませんでしたが、画像を配置したページになるとちょっとモッタリするページもあったりなんかして。(;´Д`)

でも、WordPressに移行して、そしてさくらのレンタルサーバ に移行してからは、ほぼほぼストレスフリーです☆

サイト運営では表示スピードも大事ですもんね。サイトの表示スピードが遅いとSEOとかに悪い影響が出ることもあります。
なので、表示速度が速い事や高速化のためのいろんな工夫をしているところは高評価です。

理由4:対応が丁寧&サポート充実!

最後に、個人的な感想なんですがとても対応が丁寧で速いし、サポートも充実してるなーと思いました。

理由4‐1:これは実際に問い合わせた時のこと。

というのも、サイト移行の時に困った事が起きたので問い合わせをしたんですね。
日付が変わりそうな時刻だったので「明日中に連絡が来ればいいか(´・ω・`)」と思っていたのですが、問い合わせをした翌朝に返事が!
また、問い合わせの内容にきちんと対処してくれる内容だったので、すぐに問題が解決しました。

ネット界隈は問い合わせをしてもまともに対応してくれないところもありますが、この対応で一気にファンになりました。これが一番大きいかも\(* ‘ω’)/

理由4-2:サポートの方法が多くてうれしい☆(ゝω・)v

そうではなくても、サイト作成や移行の時って分からない事がよく出てくるじゃないですか。
そんな時、さくらのレンタルサーバ ではヘルプページや問い合わせ方法などのサポートがたっぷりあります。

問い合わせ方法もメール・電話・チャットという選択肢があります。
面白いのは対面サポートも受けられるというところですね。日時などは決まっていますが、それでも対面でサポートしてくれるのは嬉しいところ。(∩´∀`)∩ワーイ

なので、分からない人でもヘルプを見たりチャットで問い合わせをしながらサイト移行やサイト作成が出来ます。基本的な知識などはある程度自分で学習する必要がありますが、どうしてもわからないことやヘルプページを見ても解決しないことはサポートへ☆

おわりに:さくらレンタルサーバーにして大満足☆

そのほかにも、WordPressの簡単インストールが出来たり、SSL対応をしてくれたりと、とても満足しています。

ただ、全てのサービスがここに書いたことに対応している訳ではありません。実はプランによって対応できることが違います。
一般的にはWordPressを使う事が多いでしょうから、WordPressに対応していないさくらのレンタルサーバ ライト ではなく、さくらのレンタルサーバ スタンダード 以上のプランを契約しましょう。

当然ビジネスユースも可能です。

個人利用ならスタンダードで十分かな、と思わないでもないです。ただ、使えるデータベースの個数に制限があるため、サイトをたくさん持つ人の場合はさくらのレンタルサーバ プレミアム さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ などのプランを検討するのがいいかもしれません。

単純に評判と値段の兼ね合いで選びましたが、大満足です☆
これからも使い続けます。どうぞよろしく(*- -)(*_ _)ペコリ





-ぷちオトク日記_〆(・ω・` )
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

NAVERまとめをやっていて思うこと

NAVERまとめにはまっています。なんというか、毎日更新しているような気がするのです……(^-^)んじゃあ、どこがどう楽しいのかというと。

no image

もうWebライターサイトで稼ぐためには「キャンペーン」を重視しないとだめみたい

ここ最近の傾向。 私はSEO用のウェブライターを副業のメインとしているのですが、最近ではもう普通に記事を投稿して稼ぐのではなく、キャンペーンを重視した方がいい、というより、キャンペーンを活用しないと稼…

続きを読む

no image

やる気が出ない

お久しぶりです。(`Д´)ノ だいたい2ヶ月くらいですか……。このブログをすっかりきれいに放置していました。 このブログ史上なかなかのお休み期間。まあ、めったにないことですよね。 その理由なんですが、…

続きを読む

no image

挫折なうなう……(´Д⊂グスン

お久しぶりです]_・)チラッ なんか、忙しさにかまけてブログをしばらく放ったらかしていたら、いつの間にかとんでもない時間が経っていました。何でしょうこれ。 気がついたらというか、忙しくて忙しくて。この…

続きを読む

no image

楽天銀行に口座開設してみた☆

ぷちオトク生活を初めてよく目にするのが、『楽天銀行』と『メルマネ』の文字( ・∀・) 実はちょっと前まで『イーバンク銀行』の方の口座を登録していたのですが、そこまであまり使わなかったなー、と思ったので…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。