アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。現在お引越し中であちこちボロボロ……。(´・ω・`)

Pex ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

Pex投資をやってみた☆ Pexポイントを使って投資出来るけれど、リスクもある?

投稿日:

いろんなサイトのポイントが貯まったら、基本的にそのサイト内か、PexかPointExchangeを経由して換金しています。(/・ω・)/〇

で、Pexでのいくつかのポイントを集めたところ、ふと目についたものが。
それが「Pex投資」です。

具体的にどういうものなのか、やってみた私の感想なども書いていきましょう。

Pex投資とは何?

Pex投資とは、Pex内でポイントを集めて貸付し、一定期間が過ぎればポイントに利息になるポイントがついて戻ってくる(かもしれない)というものです。

投資開始は最低1000ポイントから。また、1000ポイント単位で投資を行い、1ポイント単位で戻ってきます。
上限はその時にポイントを貯めている分、あるいは募集ポイント数の上限まで。

※ちなみにポイント投資は必ず行われるわけではありません。「案件成立ポイント」というのがあり、あるポイント数まで集まらないと投資が行われないようになっています。

なんか定期預金みたいなのですが、実際は投資信託に近いのかな? というのが個人的な感覚ですね。

Pex投資が向いている人は?

Pex投資が向いている人と言えば、

  • 何もしなくてもポイントを貯めたいという人
  • 一定期間ポイントを換金しなくてもいい(今は貯めておきたい)という人
  • Pex投資をやってみたい、投資そのものに興味がある人

という感じでしょうか。私は3番目の理由です(‘ω’)

Pex投資のポイント

このため、投資信託や定期預金のような感覚でできるようですが、違いがいくつかあるんです。

Pexのポイントを投資する

まず、これは当たり前のことですが、Pex内のポイントを投資に回します。このため、それ以外のポイントは当たり前に投資できません。現金を入金してポイントに変えて投資、とか、そういうのもNG。

ただ、ほかのポイントプログラムやポイントサービスのポイントをPexポイントに変えて、それを投資に回すことはできます。

戻ってくるのもPexポイント

また、戻ってくるのもPexのポイントです。現金やその他のポイントでは戻ってきません。

ただし、こちらはPexのポイントで戻ってきた後、ほかのポイントプログラムに移したり、貯まったポイントをまた投資に回しても構いません。もちろん換金してもOK。

Pexポイントを一定期間預けっぱなしになる

そしてPex投資はポイントが一定期間預けっぱなしになります。この期間は商品によって違いますが、短いと1か月、長いと5か月というのもあります。

で、その期間内に解約したくてもダメ。途中解約は一切受け付けていませんので、その点は注意しましょう。

ついでに募集期間内のキャンセルも受け付けていません。やっぱりキャンセルしたいです、というのも出来ませんので、冷静に考えましょう(;・∀・)

投資期間は「投資開始期間」から「投資終了期間」まで

また、ポイントを預けてから指定の期間、という訳ではありません。実はポイント投資の場合、投資開始期間の前に「募集期間」というのがあります。だいたい2週間から3週間くらいですね。
で、この期間は投資をする期間ではなく、投資のためのポイントを集めるための期間です。この期間は投資が行われません。 ただ、 ポイント投資を申し込んだらその時からポイントが失われます。

また、投資終了期間の後にもポイントが戻ってくる(返還時期)までちょっとタイムラグがあります。 ポイント投資期間が終了した後すぐに返ってくる訳ではありません。

このため、ポイントを預ける期間は投資期間より長く感じます。また、当たり前ですがこの期間は投資が行われませんので、当然利息も発生しません。
そういうタイムラグが長めなのが気になるんですよね(;´∀`)

Pexポイントが必ず全額返ってくるわけではない

ところで、これは投資なんですね。なので、必ず指定のポイントが戻ってくるわけではないようです。というのも、Pex投資は元本保証していません。

なので、場合によっては元本割れといって、投資したポイント数よりも少ないポイント数が戻ってくる可能性もありますし、最悪ポイントが戻ってこない可能性もあります。(´;ω;`)

Pex投資内では「返還ポイント」と明記されているポイント数がありますが、このポイント数が必ず返ってくる訳ではありません。ここはちょっと不誠実かな?と思いました……。

Pex投資をやってみた感想・メリット・デメリット

個人的にPex投資をやってみて、またいろいろ調べてみて分かったメリット・デメリットです。

メリット:投資が簡単にできる(∩´∀`)∩

まず、やっぱり大きいのは投資が簡単にできるということ。ポイントを貯めて投資をするのですが、本当に簡単にできる!
投資ってそもそも始めるまでの敷居が高いじゃないですか。でも、Pexポイントならアカウントさえあれば投資できるんですから、とっても手軽です。

メリット: 投資に元本が不要(`・ω・´)

次に、投資の元本が不要なのが嬉しいところですね。
元本となるポイントはいろいろなところで作業をしたりして発生させないといけません。ですが、自分のお金そのものを投資に回すわけではないので、今手元にお金がなくてもPexポイントさえあれば投資できます。

この場合は「換金する前のポイントは資産とは言えない」みたいな考え方ならではでしょうね。ポイントも換金してお金に出来るからお金と一緒! という考え方の人からすれば、ポイントが減る可能性があるのは嫌かもしれませんが……。

メリット:手続きは「申し込み」と「返還確認」だけ

手続きが楽ちんで手間がかからないのもいい点ですね。

投資の途中で手間がかかったりすることはありませんので、基本的にやることは二つ。

  • 投資先を選んで、ポイント投資の手続きをする
  • 投資完了後、ポイントが戻ってくるのを確認

なので、それ以外に手間がかかることはありません。その間はほったらかしでいいし、何の作業も必要ありません。手間がかからないのが嬉しいですし、ほったらかしでいいのもうれしいところです。

デ メリット: 投資先が少ないΣ( ̄ロ ̄lll)

ここからはPex投資のデメリットを。

で、投資をやってみようということでやってみたのですが、Pex投資は投資先がかなり限られています。
今のところ「カウンティアバンク」社への事業支援とか「maneo」社などへの投資となっています。また、ソーシャルレンディングを行う「さくら」「SmartLend」というサービスなどへの投資も行っています。

というとかなり数は多いように思うかもしれませんが、実際の募集数や投資先の選択肢はあまり多くはありません。月に1つから3つくらいしか選択肢がないようにも見えますし、投資先を積極的に選ぶのは難しいかもしれません。

デメリット:元本保証ではない(・_・;)

ポイントは元本保証ではありません。なので、必ず指定されたポイント数が返ってくるというわけではないのです。

サイトのデザインや表記を見ていると、パッと見て「この期間ポイントを預ければ将来ポイントが必ず返ってくるのね!」みたいな感じがあるのですが、実はそうではありませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

この点はちょっと誤解を与えそうだな、と思いつつ、それなりに投資が成立しているような感じがあります。どのくらいの人が理解しているのでしょうか……?

デメリット:投資先のリスクが高め?

私は投資の経験がある訳ではありません(・_・;)が、なんとなく投資先のリスクが高めのような気がしました。

投資先についてチェックしていると、ソーシャルレンディングとか仮想通貨を扱う企業などがかなり多め。
ソーシャルレンディングは比較的新しい投資方法ですし、投資先も様々です。なので、商品によってリスクがかなり高い商品も含まれるのではないでしょうか。実際に投資先を確認してから申し込むことはできますが、投資先も海外の不動産や企業が多いようで、気になります。
仮想通貨の企業については、もしかしたらこれから仮想通貨が来るかもしれないし、とか思いながらもやっぱりリスクが気になるところ(;・∀・)

ちなみにリスクを軽減できそうな担保付きの投資先というのもあるようですが、その場合はポイントの利率が低く、また期間も長めですね。

ただ、投資先を積極的に選べるわけではないので、その分リスクはある程度許容したいところです。まあ、借金を背負うような投資ではないのでリスクといってもポイントが無くなってしまうくらいなんですが。

Pex投資をしてみた感想(゜.゜)

Pex投資をしてみた感想としては「ポイントで手軽に投資ができるなんてなんて便利なの!(≧▽≦)」ということですね。

とにかく簡単に、手軽に、軽ーい感じで投資ができるし、ポイントで投資ができるのでお金がいらない、というのが大きなメリットでしょう。とにかく手軽にできる、簡単にできる、ポイントでできるというのが大きいです。

また、仮に投資に失敗したとしてもポイントが無くなるだけなので、それも許せるなら問題はないかと。
1000ポイントから始められるので、ポイントがたくさんないとできないということもありません。上限もかなり高めに設定しているので、それも嬉しいところ。

ただし、その一方で投資先は比較的リスクが高そうに感じました。また、元本保証ではないことが分かりづらいので、その点はちょっと不誠実かな? とも思っています。

何より投資先がとにかく少ないことが問題!
投資先が少ないので、今後は投資先を増やしてほしいですね(-人-)





-Pex, ぷちオトク日記_〆(・ω・` )
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

NAVERまとめをやっていて思うこと

NAVERまとめにはまっています。なんというか、毎日更新しているような気がするのです……(^-^)んじゃあ、どこがどう楽しいのかというと。

no image

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはプチおトク生活

どうもー。 正月早々なんかこう気合が入った記事をアップしておきながら全くこの日まで更新していなかったとかいうアレです。どうもどうも(ノ*´∀`*)  今日は久しぶりにネットやwebに関しての…

続きを読む

no image

『Pex』さんに登録してみました☆

どこか経由だったんですけど……忘れちゃった(*ノω・*)テヘ ということで、Pexさんに登録してみました。 ……読み方は、『ペックス』でいいのかな?

no image

ダイエットしながら在宅ワーク。さーてどうなる(;´Д`)

最近、体重計の数値が気になってきた系女子です。こんにちは。お腹すいたー。 体重計の数値が気になってきたので、いくつかのダイエット方法を調べました。ら、あるあるある…… ダイエットって言っても、王道の『…

続きを読む

no image

ライブドアブログが無料化したけどぶっちゃけ期待しすぎたっぽい

ライブドアブログが無料化して、まあ2週間くらいかな。 ……ぶっちゃけ期待しすぎた気がしています(;一_一) 

Admax

更新した日のカレンダー

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728