アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

ライブドアブログのアクセス解析が変わったけど、不便なところが出てきた件

投稿日:

あけましておめでとうございます、的な記事を書こうとしてふと
「そういえば去年ってそんな記事書いたっけ?」と思い過去のブログを見返していたところ。

熊本の震災からまだ1年経ってなかったんだ!!Σ(゚Д゚)

という事実に気づき、愕然とした今日このごろです。

あ、あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
松の内も明けたのに何を書いているのかよくわかりませんが、今年もよろしくお願いします。 

で、今年に入って大きかったのが「ライブドアブログのアクセス解析が変わった」ということですね。
使ってみたのですが個人的には良くなかったので、その感想を書こうと思います。 

アクセス解析をリニューアルいたしました!(ライブドアブログ運営ブログ) 


詳しい画像やどんなふうに変わったのは公式ブログで見ていただくとして。

個人的に不便だと感じたのは以下の点です。

ライブドアブログのアクセス解析にあった「検索キーワード」が不明

まず気になったのが検索キーワードがなくなったということ。

これは何かというと、単純に言えば「どういうキーワードで検索してやってきたか」という単語やテキストのことなんです。
実は私はこれを見るのが結構好きで。(´∀`*)ウフフ
よく見てたんですよね。

ところが。
検索キーワードという項目がなくなって、検索キーワードがわからなくなって。ガックリです(´・ω・`)

一応過去バージョンのアクセス解析も下のページに有るし、GoogleAnalyticsを入れているからそっちからも見られるといえば見られるんですけど、記事を書いたりブログメンテのついでにアクセス解析を見るのも楽しかったので、ちょっと……(´Д⊂グスン

どっかの検索サイトの仕様変更やいろいろなアレコレでキーワード抽出が難しくなったっていうのは知っていますが、もう少しなんとかならなかったかなーと思わずにはいられません。

ライブドアブログならではの「ログミン」がなくなった

もう一つは「ログミン」という機能がなくなったことです。

これは何かというと、アクセス解析でどういう感じできたのかをわかりやすく表示するために、小さいキャラクターが「どんな検索ワードで来た」とか「何回来た」というような吹き出しを出してわかりやすくしてくれるというものです。
感覚的にわかりやすく、アニメーションや背景の違いなどで時間の経過やいつくらいにどういう記事に人気があるのか、ということを知ることができます。
あと単純に見ていて楽しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今見たところ、システムエラーが起きているとかで一応動くのですが。動くのですけど、キャラをクリックすると出て来るポップアップのほとんどがエラーメッセージに隠されて見えていないという状態です。見えづらい。
これもなくなっちゃうと思うと、ちょっとさみしいです。

なんだかヌルヌルする、ライブドアブログらしくない

今の時代、表もグラフもアニメーションするし、ちょっとした吹き出しとかで情報を見やすくわかりやすくするのなんてお手の物ですよね。
でも、なーんかね。他のサイトとおんなじ感じになっちゃって、ちょっとつまんない……。「何言ってんだ」と自分でも思うんですけど、なんかつまんないです。

まあ続けますけどね、ライブドアブログ。

まあ、これだけブツブツいってもAnalyticsほどヒドい変更ではないし、一応分からないわけでもないしアクセス解析を見るは楽しいので、まだまだお世話になります。





-ぷちオトク日記_〆(・ω・` )
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

なんか色々考えている今日この頃。

こーんにーちはー☆彡\( ‘ω’)/皆さんいかがお過ごしですかー?? こちらは相変わらずです。ただひたすら書いて、やり取りをして、たまに何かに手を出すという感じですね。 ただ最…

続きを読む

no image

nanapiワークスさんで冬のボーナスゲット★

今月に入ってから、nanapiワークスさんはあまり手を出していません……(;・∀・) 理由は単純。ちょっとしたナナピ疲れです……( ´ー`)フゥーそんなnanapiワークスさんですが、年末年始にボーナ…

続きを読む

no image

文章かきかき。φ(..)

先月は身辺がバタバタしていたということと、特に書くほどのネタもあまりなくって一ヶ月ほどぼんやり放ったらかしにしていました。お久しぶりでーすヽ(=´▽`=)ノ

no image

A8フェスティバル2017in福岡に行ってきました! 会場・イベントそのものが楽しかったよ編

アフィリエイターにも有名なA8.net 。そのA8.netが主催するアフィリエイター向けのイベント「A8フェスティバル」に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ 行ったらかなり楽しかったので、みんな行くべき…

続きを読む

no image

Pex定期預金とPex投資、どっちがいい? ポイントを使った投資と定期預金のサービスは斬新!

タイトルに書きたいことは書いてしまいましたが、とりあえず。 前の記事で予告した通り、Pex投資とPex定期預金を比較した記事を書いてみようという、そういう記事です。(=゚ω゚)ノ ということで、Pex…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。