タイトルに書きたいことは書いてしまいましたが、とりあえず。
前の記事で予告した通り、Pex投資とPex定期預金を比較した記事を書いてみようという、そういう記事です。(=゚ω゚)ノ
ということで、Pexポイントを使ったPex投資とPex定期預金を比較してみました。
一応、Pex投資とPex定期預金の共通点と違い、そしてどっちがいいか個人的な意見という構成になっています。
Pex投資の記事はこちら→ Pex投資をやってみた☆ Pexポイントを使って投資出来るけれど、リスクもある?
Pex定期預金の記事はこちら→ Pex定期預金をやってみた☆ Pexポイントを使った定期預金、リスクなしで大人気?
Pex投資とPex定期預金で同じポイントは?
それじゃあまず、Pex投資とPex定期預金の共通点を紹介します。
やってみて「ここは同じ!」という点をピックアップしてみました。
共通点:どっちもPexポイントが必要
まず、共通しているのはどっちもPexポイントが必要だということです。ある程度ポイントが貯まった状態で始める必要があるでしょう。
現金やその他ポイントの利用はできません。ですが、その他ポイントをPexポイントに変換して投資や定期預金に申し込むことはできます。
共通点:1000ポイントから利用可能、1000ポイント単位で申込
次の共通点は、どっちも1000ポイントから申し込みができるということです。このため、最初に1000ポイント貯めておかないといけないというのが基本的なところでしょう。
そして、どっちも1000ポイント単位での申し込みになります。それより小さい100ポイントや10ポイント単位での申し込みはできません。
共通点:元本+利息で1ポイント単位で戻ってくる
また、どっちも元本と利息が付いた分が一定期間後に戻ってきます。
そして、1ポイント単位で戻ってきます。
これは元本となるポイント数と利息となるポイント数を合計した単位は1ポイント単位で、ということになりますね。なので、投資後はキリのいい数ではなくなり、端数が発生します。
ちなみに1ポイント未満は切り捨てです。
共通点:一定期間預けなくてはならない ※途中解約不可
最後に、感覚的にはどっちも同じく、一定期間預けて戻ってくるという感じです。
その間はポイントの利用や換金はできませんし、当然ですがポイントを他の所に移行させたり、ポイントを利用するようなことはできません。
このため、一定期間預けなくてはならず、途中解約は一切不可となっています。
Pex投資には投資前に募集期間というのがあるのですが、その期間のキャンセルも受け付けていません。
Pex投資とPex定期預金の違いは?
それでは次に、Pex投資とPex定期預金の違いを説明しましょう。
違い:投資期間が違う(Pex投資の方が短い)
まず、違いとしては預入期間が違います。
Pex投資は短いものだと1か月から、長いものだと5か月まであります。投資期間は商品によってバラバラ。
一方、Pex定期預金は過去商品を見ても6か月という商品ばっかり。6か月もポイントを預けるなんて、と思う人にはリスクがあると感じられるのではないでしょうか。
このため、Pex投資の方が短期間で利益が生まれます。預入期間によって申し込む商品を変えてもよさそう。
違い:運用開始までの時間が違う(Pex定期預金は即日開始)
次に、投資期間が違います。
Pex投資は開始前に募集期間という期間があります。また、投資完了後にポイントが戻ってくるまでも少々タイムラグがあります。
どの投資も月末に戻ってくるのですが、月初めや月半ばに投資期間が終わってもすぐにポイントが戻ってきません。
このため、Pex投資は投資期間からプラス1か月くらいポイントが使えない期間があるかもしれません。これが気がかりな場合、できるだけポイントを投資するタイミングを遅らせた方がいいでしょう。
(遅らせておいて募集終了してしまっては意味がないのですが……(;・∀・)様子を見ながら投資した方がいいでしょう)
ですが、Pex定期預金は申し込みをしたその日から投資は開始されます。また、ちょうど半年後に戻ってきますので、タイムラグはありません。
このため、余計な預入期間やポイントを使えない期間がないPex定期預金の方が期間を有効に活用できるかもしれませんね。
ただ、このあたりは個人の価値観にもよると思います。
違い:上限額の有無(Pex定期預金は上限アリ)
また、上限額があるかないか、というのがポイントです。
どちらも最低1000ポイントからで1000ポイント単位というのは同じです。また、それぞれ募集商品の上限額があるため、無限に投資できるという訳ではありません。
こちらは両方とも同じですね。
ですが、Pex定期預金はさらに上限があり、1アカウントにつき1回の定期預金で500000ポイントまでという決まりがあります。
このため、大量のポイントがあるのならPex投資は簡単に投資できますが、Pex定期預金はいくらポイントがあっても500000ポイントまでしか投資できません。
違い:元本保証かそうではないか(Pex定期預金は元本保証)
そして、元本保証となっているのか、それともそうではないのかというのもポイントでしょう。
実はPex投資は元本保証ではありません。ですが、Pex定期預金は元本が保証されています。
このため、安定しているのはやっぱりPex定期預金ではないかとも思うのですが。
ただ、これまでPex投資は元本を減らして返還したり、運用失敗したことは無いとのこと。
なので、ある程度安定しているのかな?という気がしないでもありません。
違い:利息が違う(圧倒的にPex投資の方が良い)
また、利率はどちらも同じという訳ではありません。
利率がいいのは、やはり圧倒的にPex投資の方です。Pex投資の場合は商品ごとに利率が違いますが、同じ金額を運用するならPex投資の方が高利率の商品が多く、短期間なので投資効率は良いんです。
Pex定期預金よりもPex定期の方が短期間でいろいろな運用ができるため、比較的大きなリスクはあっても短期間でそこそこのメリットを得られるのは大きなポイントでしょう。
違い:投資先を公表しているか非公表か(Pex投資は投資先を公開)
最後に、これはちょっとした違いではあるのですが、Pex投資は投資先を公表しています。ですが、Pex定期預金は投資先を公表していません。
Pex投資はある程度投資先を選べますし、投資先のリスクをある程度把握できます。このため、リスクが高そうな投資先だなあと思えば投資をやめるという選択肢もあります。
ですが、Pex定期預金は投資先を公表してません。一定期間預ければポイントが追加で戻ってくるというだけで、投資先については不明です。
このため、Pex投資ではリスクが高くてもリターンが高い投資先を選ぶか、リスクがあまりなくてリターンがそれなりの投資先を選ぶこともできます。
ですがPex定期預金ではそれは無理な話です。そういう商品があるだけです、というだけ。投資先などについては一切不明ですが、元本保証だからいいのか……?
この点をどのくらい重視するか、あるいはリスクの有無をどう評価するか、ということは隠れたポイントになるでしょう。ちなみにPex投資は担保があるかどうか違う場合、似たような投資先でも利率が違う場合がありました。安定性で利率を変えているのも投資っぽくっていいですね(・∀・)
結局Pex投資とPex定期預金のどっちがいいの?
では、結局Pex投資とPex定期預金のどっちがいいのでしょうか???(-ω-;)
個人的には「Pex投資」の方が優れていると思う
これは個人的な感覚なのですが、Pex投資の方が優れているのではないかな?という気がします。
理由は個人的な感覚なのですが
- これまで投資に失敗したことがない
- 比較的利息がよい
- 預入期間が短い
- 申込期間が長めで申し込みに余裕がある
ということがポイントかな、と思います。
Pex投資もPex定期預金にも申込期間があります。この期間に申し込みをしてください、という期間ですね。
実はPex定期預金は申し込み開始からたった数分で終了してしまうことがとても多いのです。このため、申し込み当日に予定を開けて待たないと無理なんですよね(;´Д`)
ですが、Pex投資は数日から2週間くらいは余裕があります。様子を見たり事前に内容や投資先を確認してから申し込むことができるんです。
これらの前提条件が崩れた時は圧倒的にPex定期預金が有利かな? と思わないでもありません。
Pex投資よりPex定期預金が有利になる条件
とはいえ、いつ何時でもPex投資の方が有利という訳ではありません。
Pex投資よりPex定期預金の方が有利になる条件はいくつかあります。
Pex投資の投資期間が5か月&利率が低い時
これはPex投資の問題があります。Pex投資は投資開始までタイムラグがありますし、またPex投資終了後にもすぐにポイントが返ってくる訳ではありません。
このため、Pex投資で5か月の商品はほぼ6か月くらいポイントを預ける可能性も出てきます。
この時、利率がPex定期預金よりも低いのであれば、Pex定期預金の方がリスクがなく利率が高い分有利になるでしょう。
Pex投資に失敗した場合
次に、Pex投資に失敗した場合は、やはり定期預金の方が有利になるのではないでしょうか。
これまで、Pex投資に失敗したことはないようです。そういう口コミも見かけないし、リスクがあるのは言及されていても実際に損を出したことはないのだとか。これまではどの案件も投資に成功しており、元本と利息をつけて返済しているということでした。
ですが、これはこれまでPex投資に成功し続けているから、ということがあります。
では、もし失敗したら? その時はこの前提が崩れますから、やっぱり良い投資先とは言えなくなるでしょう。
Pex定期預金の申し込み期間が長くなる場合
最後に、Pex定期預金は大人気のようで、募集から数分で終了しました。この申し込みの都合の悪さがあり、Pex定期預金は申し込みがすごく不便です。この点がPex投資を推すポイントにはなっています。
ですが、この申し込み期間が長くなれば、Pex投資よりPex定期預金の方がいいのではないか、という気はします。
Pex投資よりもPex定期預金の方が安定して運用されるし「定期預金」という単語の方がイメージがいいですよね。なので募集の合計金額がより増えたり1アカウントごとの限度額が厳しくなるなどして、定期預金の募集期間が伸びたらそちらの方が利便性が良くなります。
どこまでリスクを許容できるか?
これは個人的な問題なんですけど、Pex投資の場合はやっぱりある程度リスクがあります。なので、リスクをどこまで許せるか・受け入れられるか、ということが問題のような気がします。
極端な話、私はPex投資はかなり効率が良い投資方法だと思っています。なのでぜひつづけていただきたいところ(((o(*゚▽゚*)o)))
それに個人的にPexポイントは現金にするのにも手続きが必要ですから、現金やポイントと同じ価値を持つけれども、厳密には同じではないのでは。
結局はどこまで行ってもポイントでしかないのですから、ある程度は減っても構わないと思っているんです。リスクとれないとリターンは期待できませんし、投資に参加する以上リスクがあるのもそれはしょうがないと考えています。手元にある現金が減るわけじゃないしね☆
一切ポイントを減らしたくないし、少々不便でもポイントを手堅く運用したい! というのであれば、枠は小さくて不便でもPex定期預金の方が向いています。
ですが、ある程度リスクを許容できるのであれば、Pex投資は悪い選択肢ではありません。
Pex投資とPex定期預金の両方を持つのも手
最後に、もしとても迷うのであればしっかり半分に分けて、そのうえで両方やってみるのも手ではあります。
資産運用の考え方なのですが「卵は一つのカゴに盛るな」というのがあります。これは一つの投資先に集中して投資をすると、投資先に何かあったときに資産を失う可能性が高くなる、という意味です。一か所に資産を集中させるとリスクが高いということ。
これは分散投資という投資の正攻法のひとつ。1か所に集中して投資するのではなく、いくつかの投資先に投資することでリスクを減らし、リターンを得られやすくなります。
これをそのままPex定期預金とPex投資に当てはめると、片方だけに大量に投資するのは良い選択肢なのでしょうか?
やはり両方持っておくのが一番? と思います。
この場合は1000ポイントずつ、なので最低でも2000ポイントは必要になります。
なので少々敷居は高くなりますね。それでも、ある程度ポイントを持っていたりこれからもポイントをゲットできるなら分散投資も手ですね。
先ほども触れましたが、Pex投資はアカウントごとの制限はありません。
ですが、投資先を一つに制限する必要はありません。複数の投資先の募集があっているのなら複数の投資先に投資すると、リスクを減らせるようです。