アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

Pex ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

Pex定期預金をやってみた☆ Pexポイントを使った定期預金、リスクなしで大人気?

投稿日:2019年2月2日 更新日:

この前、Pex投資をやってみた☆という記事を書きました。これはポイントサイトのひとつであるPex内でポイントを使って投資できるというもの。

実はPex内にはもう一つポイントを増やす方法があります。Pex投資もそうですが、もうひとつが「Pex定期預金」というもの。

具体的にどういうものなのか、Pex投資とはどう違うのか。やってみた私の感想なども書いていきましょう。

※この記事は2019年2月現在の情報・やってみた感想を基に書いています。このため、今後状況が変わる可能性があります。

Pex定期預金とは何?

Pex定期預金とは、Pex内でポイントを集めて一定期間預かり、一定期間預けていれば利息となるプラスのポイントがついて戻ってくるというものです。

投資開始は最低1000ポイントから。また、1000ポイント単位で投資を行い、1ポイント単位で戻ってきます。
上限はその時にポイントを貯めている分、あるいは募集ポイント数の上限、また500,000ポイントまでという上限があります。このため、たくさんポイントを持っていて募集ポイントの上限があったとしても、500,000ポイントまでしか預けることができません。

また、こちらはPex投資と同じく運用されるのですが、預入期間が長いのが特徴。途中解約ができないことなどはPex投資とかなり似ています。

Pex投資に対して、こちらははっきりと「定期預金」となっていますから、銀行の定期預金がそのままPex内で行われ、なおかつシステムもかなり似ています。

Pex定期預金が向いている人は?

Pex投資が向いている人と言えば、

  • ほったらかしでポイントを貯めたい人
  • 一定期間ポイントを換金しなくてもいい人
  • Pex定期預金をやってみたい人
  • Pex投資はリスクが高そうなので、まずは定期預金から始めたい人

という感じでしょうか。私は3番目と4番目の理由です(*^^)v

Pex定期預金のポイント

定期預金なので、一般的な定期預金とそこまでポイントらしいポイントは変わりません。ですが、普通定期預金やほかのポイントプログラムでのポイントの貯め方とは少々違います。

Pexのポイントを投資する

まず、これは当たり前のことですが、Pex内のポイントを定期預金に回します。このため、それ以外のポイントは使用できません。現金を入金してポイントに変えて定期預金に、とかいうのもできませんよ。

ですが、Pexポイントのためにほかのポイントプログラムを使って、そのポイントをPexポイントに変えて定期預金に、ということはできます。なので、最低ラインである1000ポイントからをどこかで作って持っておく必要があるでしょう。

戻ってくるのもPexポイント

次に、Pex定期預金は戻ってくるのもPexポイントです。「定期預金」となっているのでお金で返ってきそうな気がしますが、Pexポイントが戻ってきます。

この場合は元本と利息がすべてPexポイントで戻ってきますので、そのあとに換金したり再投資したりしても構いません。

Pexポイントを6か月預けっぱなしで、途中解約不可!

最後に、Pexポイントを一定期間預けっぱなしになりますので、預けている期間は換金やほかのポイントプログラムに移行させたりすることはできません。
この期間は6か月です。
(過去商品を見ても、預入期間は6か月間ばかりでした。これ以外の期間は無いようですね)

要は、その期間内には途中解約は一切受け付けていません。ですので、余分なポイントや使わないことが確定しているポイントを利用するようにしましょう。換金がちょっと遠のくけれど、というくらいであれば問題はありません。

預入期間は「手続き当日」から「返還予定日」まで

預入期間については、基本的に手続き当日から始まります。また、返還予定日はきっちり期間終了の月末が予定です。このため、ポイントが増えないのに預かっている期間などが生まれにくく、比較的効率よく運用してもらえるのではないでしょうか。

これは2019年2月募集商品の分についてですが、基本的に手続き当日から投資が始まります。また、半年間の商品なので、きっちり半年後の8月末に返却されます。

ですので、ポイントを預ける期間と運用期間にタイムラグがありません。これはPex投資とのちょっとした違いかな。預入期間に対して効率よく運用してくれるように思います。この点はとても嬉しいですね(´∀`*)

Pexポイントが全額返ってくる、元本保証!

Pex定期預金については、これは投資ではなく定期預金なんですね。なので、Pex定期預金はしっかり元本保証してくれます!

Pex内のヘルプでも「投資に失敗することはありますか?」という問い合わせに「失敗することはありません」とちゃんと書かれていますので、安心して預入できます。

Pex定期預金をやってみた感想・メリット・デメリット

Pex定期預金をやってみて、またいろいろ調べてみて分かったメリット・デメリットです。

メリット:ポイントで定期預金が簡単にできる(∩´∀`)∩

まず重視したいのが、ポイントで定期預金ができるということ!
ポイントを使うので元本となるお金が必要ありませんし、ほかのポイントプログラムから移行したポイントで定期預金ができるので、とても手軽です。当然ですが、ネット上で簡単に申し込みができるのも大きなポイント。

ぜひ今後も続けていただきたいサービスです\( ‘ω’)/

メリット:元本保証

Pex定期預金の一番のポイントはここではないでしょうか。
実はPex定期預金は元本保証の商品なんです。

元本保証なので全くリスクがなく、ノーリスクで始められます。手間もかからないし比較的簡単。で、なおかつポイントはしっかり戻ってきます。このため、ノーリスクでポイントを増やしたい人にはおすすめ((o(*゚▽゚*)o)))

メリット:利率が比較的良い

最後に、利率が比較的良いのもポイントかな、と思います。

一般的な銀行の利率が0.25パーセントとか0.01パーセントとかの世の中で、1.5パーセントの利息をつけてくれるのはかなり太っ腹なのではないでしょうか。かなり特別な定期預金でも組まない限り、1.5パーセントもの定期預金というのは今の時代ではそうありません。

この利率の良さが一番の魅力ではないか、と個人的には考えています。これが今後も続けば、効率の良い商品になるんでしょうね。

デ メリット:投資期間が長い(´・ω・`)

ここからはPex定期預金のデメリットを。

まず、一番のデメリットとしては投資期間が長いということですね。
似たようなサービスにPex投資がありますが、正直なところPex投資よりかなり期間が長いです。で、その割にポイントの還元率が高いかというとそうでもなく。

このため、ポイントを使う自由度などが少々下がります。それでもいい、というのであればぜひ活用したい商品ですが、6か月ってそこそこ長いですよね……。

デメリット:上限がある(・_・;)

Pex定期預金の場合、預入できるポイント数に上限があります。このため、たくさんのポイントを預けてしっかり増やす、ということができません。

というのも、Pex定期預金の場合は以下の上限があります。

  • その時にポイントを所有している分
  • 募集ポイント数の上限
  • 500,000ポイントまで

上二つはしょうがないにしても、一番厄介なのは三番目かな。500000ポイントも貯められるかどうかという話は別にしても、それ以上のポイントがある人でも500000ポイントまでという限度があるので、たくさん貯めたい人やポイント錬金術を期待する人にはちょっと使いにくいかな? と思わないでもないです(;・∀・)

デメリット:募集終了までの期間が早い

最後に、募集終了までの期間がびっくりするほど早いです。

この募集終了の期間というのは、単純に募集が開始されてから上限が来るまでの期間ですね。
Pex定期預金には募集期間の設定があり、もちろん募集終了日時も設定されています。ですが、私が申し込みをしたときは、募集開始日から数分で受付終了となっていました。早っ( ゚Д゚)

土曜日の昼間だったからなのかどうかは分かりませんが、だいぶスピーディに終わったような気がします。上限額にどんどん近づいていくのを見て、なんだかおもしろさすら感じました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Pex定期預金をしてみた感想(゜.゜)

Pex定期預金をしてみた感想としては「ポイントで定期預金って斬新!(≧▽≦)」ということですね。

とにかく簡単に定期預金が組めるし、やっぱりポイントを使ってというのが大きな点ではないでしょうか。手元にお金がなくてもポイントがあれば定期預金ができるので、とても楽チンです。

また、いろんなポイントサイトがある中で何か作業をしなくてもポイントが増えるというのが嬉しいところ。作業が面倒な人やただ預けていられる人にはいいでしょうね。

Pex投資と違い、元本保証してくれるのも大きな点です。このため、半年後にちょっとだけプラスになって帰ってくるので、ポイントを貯めたい人にはいいでしょう。

その分大人気のようで、募集当日にすぐに終了してしまいました。なので、募集当日はあらかじめ予定を入れないなどの対策が必要なようです。ちょっと面倒な定期預金でもありますね(;・∀・)

実は「Pex投資とPex定期預金を比較してみました!」的な記事を書こうと思っていたのです。ですが、そこそこ長い記事になったし、文字数もかなり多くなったので、今度は別の記事に比較してみたポイントとそれぞれの感想を書こうかと思っています。そっちも見てねー(・∀・)ノシ

関連記事

Pex投資をやってみました。やってみた体験談だけです。
Pex定期預金とPex定期を比較してみました。どっちがいいのでしょうか?




-Pex, ぷちオトク日記_〆(・ω・` )
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

最近のものごと……(´Д⊂グスン(愚痴)

お仕事しながら、副業としてやっているぷちオトク生活……。 ちょっと最近キツかったりもします。

no image

A8.netでセルフバックが承認されなかったのでやった事

ちょっと前のお話。 A8.net でセルフバックが承認されませんでした(´;ω;`)ピエンなので対処してもらったよというお話です。 ちなみに上のバナーを押すとA8.net に飛びます。ぜひどうぞ!ヾ…

続きを読む

no image

いつの間にか終わってたのねnanapiワークス

見ている人の中には「えっ今更!?」って人もいるかもしれませんが。 nanapiワークスがいつの間にか終了していました。  http://works.nanapi.jp/ 

no image

何があった……ブログ広告.com(・_・;)

ウェブライターとして積極的に投稿しているサイトのひとつが、『ブログ広告.com』さん。 なんですが。 なんかちょっとこの数日、様子が変……(・_・;)

no image

ブログ記事にも「旬」ってあるのね、というお話

お久しぶりでーす|o゜)ノシ 本当にこのブログのことを、かなり長いこと放置してしまっていました。なんか、ごめんなさい(;・∀・) というのも、最近では副業とか本業とかもよくわからなくなってきてて、あと…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。