アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

副業

副業探しでちょっと気になった出来事(。・_・。)

投稿日:

副業探しで気になった出来事がありました。なんかこう、ちょっとモヤっとする話。要はグチです。

とりあえず3行で書いてみる

  1. 良さそうな副業サービスがあった
  2. 「サポートはありますか?」「トラブルが起きたらどうしたらいいでしょう?」→サービス側「さあ?」
  3. 無責任なサービスだなと感じたので、様子見

できごと

最近、とある先進技術のイベントに参加し、とあるブースで足が止まりました。

これは一体なんだろうと思っていると、ブースの中の人が出てきました。

「特定の物を所有している人と、それを借りたい人をマッチングするサービスです」とのこと。その物は私も所有しているので、かなり興味を持って話を聞いていました。

ふと思うところがあり「これってどういうサポートがあるんですか?」と聞いた所、その人は「……えっと」と言葉に詰まり。

また「個人間でのサービスですよね。これってトラブルが起きたら相談する先はありますか?」と聞いてみても「いや……えっと、そういうことはちょっと」と、なんだか奥歯に物が詰まったような反応。

とりあえずチラシだけ頂いてきましたが、正直なところ大丈夫かこのサービスと思ったのです。

そのサービスの特徴について

まず、そのサービスは始まってまだ間もないサービスです。なのでユーザー数も少なく、トラブルが起こることを想定していないのではないか、と思いました。

先進的なサービスだからこそ、需要は一定規模で止まってしまう可能性もあります。正直そんなにユーザー数が目に見えて爆発的に増える可能性は少ないのではないかと思いました。
ただ、その一方でそのサービスがやりたいことや考え方には同意できました。たしかにそのサービスが始まったら世界もちょっとは快適になるでしょう。需要があるところにピンポイントでアプローチできれば、爆発的にというのは無理でもある程度知名度のあるサービスになるのではないかと思っています。

正直、そのサービスで実現できることは私も不便だなと思っていたようなことですから、需要はないわけではない。ユーザーが爆発的には増えなくても、きちんとマッチすれば確実に需要のあるサービスなんだろうなと思いました。

どうしても引っかかってしまう、新興サービスの甘い考え

それだけに、応対の悪さはとっても残念、というのが不満でした。特定されたくないのでモヤっと書きましたが、本来それを誰かに渡したり貸すのはリスクがあることなので、どうしても警戒してしまいます。
また、利用が雑だと汚れたり破損したりする可能性があります。なにかトラブルがあったら数年に渡って影響を及ぼす可能性もあるし、そう簡単に手に入れるわけにいかないものなので、どうしても過敏になるんです。

てなわけで、どうしても考えてしまうんですよね。大事な物ですから、おそらくその人が思っている以上に私は思い入れがあるし、おそらく所有者みんなも思い入れがあるんではないでしょうか。

平たくいえば、それだけ大事なものに対してあんまり無責任じゃないかと思ったんです。何だその変な反応は。システム利用料を取るのはシステムを利用してる側としては仕方ないとしても、金だけとってトラブル対応なんかは出来ないというわけか。なんだそれ。

また、そのときに説明してくれた人は大学生でした。意識高い系によくある起業ビジネスみたいなもので、そのビジネスに賛同した大学生と、メインの数人で作っているような小さなサービス。
それで「何かあったら責任取れる?」なんて聞く方もどうかと思いますが、そういう問い合わせに対して「……えっと」なんて言葉に詰まるような無責任な応対もなんだかな、と思いました。
大学生にそこまで求めるほうが酷、というのは、裏返せば「大学生なんかではとても責任取れないだろうよ」という考えでもあります。そんだけリスクのあることをやろうとしているんだってこと、理解してるんでしょうか?

サービスが洗練されたら、また考える

こういう気持ちがあるからこそ、今のところはその副業を始めようという気にはなりません。貸すなんてとてもとても。

ただ、将来的にサービスが洗練されたり、ある程度運営側がしっかり運営してくれる、サポートなどをしっかりしていただけるようになったら、利用しようかな。





-副業

執筆者:

関連記事

no image

これからはお金の勉強もしよう、マネーセミナーのご紹介!

最近、副業も色々してはいるのですが、 「お金ってどうやって貯めればいいんだろう」(´ε`;)ウーン…「お金が貯まらない」(´Д⊂グスン「副業までしてるのにお金がないって思うことが多い」orz という…

続きを読む

no image

どうやったら副業とかは長く続くんでしょうか。っていう話と長く続けるのではなくいつの間にか続いていたらベストだよねっていう話。

いろんな種類の副業がネット上にはあって、サービスが発展するとかしないとかに限らず、いろいろなやり方があります。 んで、どういう形の副業だったら長く続くかっていうと、2つのポイントを押さえるといいのかな…

続きを読む

no image

副業元年に盛り上がる人達を見て、つい冷静になってしまう理由

祝☆副業元年!!ヽ(=´▽`=)ノ なんて言葉をよく聞きます。 いろいろな企業が副業を解禁し始めて、いろいろな意見を目にするようになりましたね。大手企業でも副業を解禁する傾向が出てきているようです。 …

続きを読む

no image

仕事がキツイから副業とかに逃げてもいいんじゃないかと思う理由

なんかこう、最近自分の仕事で本当に不満がすごくてすごくて仕方ありません(●`ε´●)プンスコ これまでの仕事とは全く違う仕事のためか、最近ストレスが半端ないのが現状です。もうね、イライラしてしょうがな…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。