アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

Pex ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

Pex定期預金とPex投資、満期になったらどうなる?

投稿日:

今日、2月に組んだPex定期預金が満期になり、帰ってきました。
お帰りなさーい(/・ω・)/

という事で、Pex定期預金とPex投資が満期になった後の扱いについて、説明です。

Pex定期預金もPex投資も、両方とも終わった後はPex口座に戻る

両方ともそうなんですが、Pex定期預金もPex投資も、満期が来るとPex口座に戻ります
普通にしれっと戻るので、久しぶりのケタ数の多さにドキドキ(´∀`*)

どちらも終わった後は普通にポイントとして使える

また、Pex定期預金もPex投資も、どちらも満期になった後は普通にPexポイントとして使えます。
なので換金してもいいし、当然ほかのポイントプログラムに組み替えてもいいですね。

Pexポイントそのものはそのまま貯め続ける事が出来ますが、有効期限がありますので気をつけておきましょう。
(Pexそのものにログインしていれば有効期限は更新されますので、ログインだけはしっかりしておけばいいっぽいです)

参考: PeXポイントに有効期限はありますか https://pex.jp/faqs/83

Pexポイントの振り込みは元本と利息を合算したポイント数

ちなみに、普通の定期預金などと一緒ですが、Pexポイントの振り込みについては元本と利息を合計したポイント数が振り込まれます。
元本と利息は別の扱いになる、というようなこともありません。

Pex定期預金もPex投資もメールでの連絡あり☆彡

ポイントとしては、Pex投資もPex定期預金もメールで連絡があります。登録アカウントのメールアドレスに通知が来ました。

Pex定期預金は『PeXポイント定期預金返還のお知らせ』

Pex定期預金については『PeXポイント定期預金返還のお知らせ』というメールタイトルで届きます。
預かっていたお金を返しますよ、という内容ですね。

ちなみにこのメールには商品URL(Pex定期預金の商品URL)と、預入ポイント数と返還ポイント数が明確に書かれています。

Pex投資は『 PeX投資運用成功のお知らせ』

一方、Pex投資は『Pex投資運用成功のお知らせ』というタイトルでやってきます。
投資の方は定期預金の方と違って『成功』という文字列が入っているので、やっぱり投資にはリスクがあるんだ、って感じがします。

ちなみにこのメールには商品URL(投資商品の個別URL)と、投資ポイント数と返還ポイント数が書かれています。

次はまた定期預金or投資?それとも換金?

Pexポイント定期預金もPex投資もその後のポイントの用途には特に制限がありません。利息分だから換金にしか使えないとか、そういった制限はなかったので好きなように使えます(∩´∀`)∩ワーイ

じゃあ、どうやって使うのがいいでしょうか?(;一_一)

いい使い道はその時によって違う

ではどうするのが良いかというと、個人的にはその時の状況によるのではないかなと。

まだしばらく使わないとか、ポイントを運用したいとか、利率がいい投資先があるから投資していたいというのなら、PexポイントをPex投資にするのもいいかもしれません。
時間はちょっとかかるしリスクもありますけど、成功すれば利率が高く、いい運用になると思います。

一方、Pex定期預金は大人気の商品なのですぐに枠が埋まってしまいます。 定期預金の開始日に申し込みが出来るようにちゃんと予定を調整できるならPex定期預金に組み替えるのも手といえば手。
Pex投資と違ってやっぱり元本保証ですし、利率は銀行の定期預金と比べても利率はとてもいいですからね。

当然、換金したいのならポイントを換金してとっとと家計に組み込んじゃうなりへそくりにするなり、というのも方法です。
また、お得なポイント還元をやっている他のサービスにポイントを組み替えるのも方法ですね。

個人的には:次はPex投資にまとめ!

んじゃあ私はどうしたのかというと。
投資でしっかり増えたポイントはこれまでいろいろ貯めてきたポイントと合算して、Pex投資にまとめて投資しました。

理由1:次の定期預金開始日に申し込みが出来なさそうだから

個人的な事情ですが、一番大きかったのは次のPex定期預金の申込日と思われる日には予定が入っているからです。
過去数回の履歴を見る限り、毎月2日のお昼に募集開始するんですが、その時はたぶんPexにログインすることはできません(;´Д`)

個人的にベストなのは定期預金なのですけど、預けて寝かせておくのよりはマシかな、と思ってのことです。

理由2:ちょうどPex投資が受付中でいいタイミングだったから

もう一つは、ちょうどPex投資が受付中で、なおかつ締め日近いというのも大きなポイントでした。
Pex投資のある商品が受付中だったことと、締め日が近いのでポイントを預けたままで増えない待機期間がかなり短くなった、という事がポイントです。

ちょうどいいタイミングだったので、Pex定期預金ではなくPex投資にしたという感じでしょうか。

個人的にはベストとは言いがたい……(;´Д`)

まあ、これが個人的にはベストな選択だとは思ってません。

Pex投資よりはPex定期預金の方が運用までのタイムラグが無いし、元本保証というのが強いです。人気がありすぎて申し込み当日じゃないと申し込みが出来ないほどではなければ、定期預金に申し込みたかったんですけどね。

また、良く調べたらもっとお得になる方法があるのかもしれない、と思っています。ポイントを他の電子マネーとか他社ポイントに換えて、いろんなキャンペーンやポイント決済、QRコード決済などに使った方がお得だったかもしれません。

ですが、まあ、そこまで調べるほどの熱意もなかったですし。次の投資が満期になったらそのタイミングでまたベストな方法を選びたいと思います。
さすがに、今とは状況が変わっているかもしれませんしね。

Pex定期預金やPex投資に関する記事

過去に、Pex定期預金とPex投資についていろいろ書いてます。その記事のご紹介。

Pex定期預金についての記事です。やってみて、いろいろ検討してみました。
Pex投資についての記事です。やってみましたが、リスクについても触れています。
Pex定期預金とPex投資を比較してみました。




-Pex, ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

執筆者:

関連記事

no image

マクロミルさんの求人情報、発見!

目下、ぷちオトク生活に精を出している管理人です(`・ω・´) 相変わらず、家でザンバラの髪の毛でも参加できるというのは利点ですね。 あとメイクもしないで寝間着のままでもOKなのが利点。お化粧品やお洋服…

続きを読む

no image

livedoorBlogからWordPressにお引っ越ししてみてよかったこと☆(≧▽≦)

去年のクリスマス、livedoorBlogからWordPressにお引っ越しをしました。思い立って行動したのにしては、個人的には悪くない選択肢だったように思います(`・ω・´) 今回はそのメリットでも…

続きを読む

no image

勘違いするなよ。(-_-#)

最近ライターサイトやライターとしてクライアントから仕事をいただくことがあります。で、この内容ですが、ちょっとイラッと来ることがあるんですよね。 何かというと、単純にレギュレーションの問題です。 レギュ…

続きを読む

no image

毎日コツコツ更新するって簡単じゃないね……(´Д⊂グスン

よく、ブロガーがブログで収入を得るためには「できるだけ毎日コツコツ更新する」という風に言われています。で、それでどのくらい効果があるかな? と思って、物は試しにブログ記事をちょくちょく上げていました。…

続きを読む

no image

うーむ……

前に「某ライターサイトで承認が全くされないよー!」みたいな嘆きを書きました。 うーん、大丈夫か……?(;´Д`) これと全く同じことがまた起きていて。全く同じサイトで同じトラブル。平たく言えば、承認が…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。