アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

ライブドアブログ無料化でプレミアムプランにしたのにアフィリエイト広告が配信されない場合に確認すること

投稿日:

どうも、こんにちは。
ライブドアブログが無料化したで広告を設定したのにもかかわらず、いつまでも広告配信されない(#゚Д゚) 

みたいな人のための確認事項です。

ちなみに広告配信型の場合の話。
商品紹介アフィリエイト(楽天アフィリエイトとかアマゾンアソシエイトプログラムとか) の場合ではなく。 

まずは特定のASPかを確認

まず、アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)がどこかを確認しましょう。
livedoorプレミアムの場合は、事前審査が不要なアドネットワーク広告と事前審査が必要な広告とで分かれます。

不要なのは

  • i-mobile
  • nend
  • AMoAd
  • MicroAd
  • ADroute
  • Google Adsense

です。

それ以外の広告は要審査となります。
ちなみにこのブログのスマホ版ASPはスマートフォンに広告を掲載する『忍者AdMax』で作成しているので、審査が必要ということですね。

アフィリエイト広告の審査が必要な場合は、広告欄を設定してからしばらく待つ

では、広告の審査が必要な場合と不必要な場合に分けていきます。

審査が必要な場合、以下のようにします。

まず、アドネットワーク広告元でスマホに対応したアフィリエイト広告枠を設定し、jsとかソースコードを作成してもらいます。
次にそのソースコードをコピーします。
で、ライブドアブログにログイン。
『ブログ設定』から『デザイン/ブログパーツ設定』の『スマートフォン』に移動。
『レイアウト』タブを開き、右側『広告』をドラッグして広告を設定したい位置を設定。
『広告』バーの横の『設定』ボタンを押す。
表の中の『フリー』となっているところが『未設定』となっていると思うので、その横の『編集』リンクをクリック。
その入力エリアに、アドネットワークでのソースコードを貼り付けて『保存する』で完了です。

その後、審査に入り、審査が通れば配信できます。
簡単ですね☆∩(*・∀・*)∩ファイト♪

このブログの場合、5月1日に設定をし、3日には配信されていました。
審査には1~3営業日かかるともありましたので、結構早いほうじゃないかな? と思っています。
(多分いろんなブログがアフィリエイト配信はじめたと思いますしね)

審査が不要な場合は、すぐに配信が開始されるはず!

一方、上記の審査が不要なASPの場合は、結構すぐに配信が開始されました。
私の場合はAdsenseを使っており、別のライブドアブログで設定したところ、すぐに配信が開始されました。
なので、比較的待つのが面倒、というのであれば、審査が不要なASPを使うのが手っ取り早いですね。

もし審査が不要なのにいつまでも配信されない場合は、アダルト広告とオーバーレイ広告は禁止されているのでその辺りで引っかかっているのか、もしくは該当しないはずのASPを使っているとか、設定を単純にミスっているとか、コピペがうまくできてないとか、いろんな可能性があります。

審査が必要な場合、配信率を設定するのを忘れないで!

ところで、このブログの場合はようやくちょっと前にスマホでも広告配信ができるようになりました。

この時に忘れてはいけないのが『配信率』の設定。
これは何かというと、スマホの広告を設定し審査が通ったとしても、最初の配信率は0%。
つまり、配信はすぐには始まらない、ということなのです。

なので。

広告枠を設定
 ↓
livedoor Blogの審査をクリアする(1~3営業日)
 ↓
審査後、配信率を設定し、ようやく配信開始!

という流れです。

私はこれをしなかったので、すぐには配信されなかったのですね(;´Д`)

私は『忍者AdMax』しか使っていませんから、配信率は100%で設定。
この配信率ですが、ひとつのASPだけで十分、というのであれば、ひとつで100%でOKです。

『審査結果はメールを送ります』って書いてあったのに、メールなんて来なかったorz

ところで、ここが一番のポイントなのですが。

広告掲載についての注意欄に
※フリー広告については審査後承認されてから、配信率が設定できます。審査結果は1-3営業日以内にメールにてお知らせします。」
と、ありましたが。

が。

メール届いていませんよ。
メール届いていませんよ(´Д`)

何故かわかりませんが、審査が通ったにもかかわらずメールが届いていませんでした。
それで審査に通ってるんだから、あれ? って感じです。
おいコラ(#゚Д゚)

もし設定したあとなのであれば、メールを待つよりはちょくちょく見に来たほうがいいようです。
メーラーの設定で振り分けられて迷惑メールフォルダとかに間違って入っている可能性もあるし。

さーて、これでどのくらい稼げるようになるのか。
今から楽しみです。 





-ぷちオトク日記_〆(・ω・` )
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

NAVERまとめをやっています……(^_^;)

NAVERまとめを作っています。 もともと物を書くのは好きですし、まとめるのは好きですし。見たいものを自分なりにまとめるというのも、けっこう気分のいいものですね(*ノω・*)テヘ なーんかハマりそうな…

続きを読む

no image

文章かきかき。φ(..)

先月は身辺がバタバタしていたということと、特に書くほどのネタもあまりなくって一ヶ月ほどぼんやり放ったらかしにしていました。お久しぶりでーすヽ(=´▽`=)ノ

no image

いつの間にか終わってたのねnanapiワークス

見ている人の中には「えっ今更!?」って人もいるかもしれませんが。 nanapiワークスがいつの間にか終了していました。  http://works.nanapi.jp/ 

no image

ブログ広告.comさん改悪! 最低換金額が1500円→5000円に(´Д⊂

昨日メールが来てびっくりしたのですが。ブログ広告.comの最低換金額が5000円になっていました!えーっΣ(゚Д゚) ……って、8月にはすでに最低換金額が変更されていた?んですか?? なんかちょっとよ…

続きを読む

no image

日経WOMANに副業特集!Σ(゚Д゚)ちょっと読んできました……

ネットもやりますが、もちろんテレビも見ますし雑誌も読みます。最近は雑誌の付録が超充実しているので、付録目当てで雑誌を買うことも少なくありません。 そんな中、日経WOMANでびっくりするようなものを見ま…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。