アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

ぷちオトクのハウツー|ω・`)ノ ヤァ 在宅ワーク

在宅ワークの詐欺、怪しいポイントは?(在宅ワーク詐欺の特徴と見分け方・その4)

投稿日:

ここ数日、在宅ワーク詐欺についての記事をアップし続けています。
在宅ワークの詐欺、どういうキーワードを使ってる?(在宅ワーク詐欺の特徴と見分け方・その1)
在宅ワークの詐欺、どうして見分けにくいの?(在宅ワーク詐欺の特徴と見分け方・その2)
在宅ワークの詐欺、最近の特徴は?(在宅ワーク詐欺の特徴と見分け方・その3)

もともとヤフートップにあるこの記事を読んで、触発されて記事を書いたのです。

消費者庁、在宅ワーク事業者2社に注意喚起を発表 HP作成料等の名目で多額の金銭を支払わせる

なんかこう、真面目に普通に差し障りなくほそぼそと在宅ワークをしている私なんかにとっては、こういう企業はかなり迷惑なもので(;´Д`)

ここまでいろいろ書いてきました。それでは、ここからは怪しいなと思うポイントを紹介します。ここで引っかかったら、そのお仕事を続けるかどうか、ちょっと考えたほうがいいのかもしれません。

お金を請求される

まず、何よりも怪しいのがお金を請求されるということに尽きます。

前の記事でも書きましたが、私は在宅ワークをするために在宅ワークの発注元にお金を支払ったことはありません。請求されたことも、セミナーの勧誘なども一度も無いわけです。そして、それが当たり前だと思ってここまでやってきています。

なので、そもそも仕事の前に、あるいは仕事を続けていく中で「登録料を支払って下さい」とか「継続のための費用を支払って下さい」とか「もっと稼げるようになるためにセミナーに参加してください。参加費はこの金額です」みたいなのは、かーなーりー怪しいのではないでしょうか。個人的にはそんな発注元はお断りですが。

その企業でしか通用しないものを購入させる

もうひとつなーんか怪しいと感じるポイントとしては、その企業でしか通用しないものを買わせるというところですね。

詐欺をする企業が何かお金を出させるときにはいくつか特徴があります。そのひとつは「そこでしか通用しないツールや道具を買わせようとする」ということですね。

パソコンやソフトなどを持っていたとしても「いや、自社で作成したツールではないと対応できないです」とか「スペック不足です」と言って専用のパソコンやデジタル端末、タブレットなどを買わせるようです。

なので、同じ仕事で他社から在宅ワークを請けるときにはそのツールやパソコンでは通用しなかったり、使えなかったりします。正直、こういうふうにお金を出させるところは何だかこううーん。専門ツールを発注元が自作したのなら、無料で使用して当然だとも思いますよ。だって特定のツールを使わせて仕事させる側ですもん。

その企業でしか買えないものを購入させる

また、怪しいポイントとしては、その企業でしか買えないものにお金を出させるというのもポイントでしょう。

個人的にお金をかけたものとしては、「パソコン」や「技術書」あと「パソコンソフト」などがあります。これらは街の電気屋さんや書店でも買えますし、楽天でもamazonでも出版社やメーカー公式サイトでも買うことが出来ます。
一方で、詐欺をしている方々が言う「専用のパソコン」や「自社独自ツール」などはその在宅ワーク発注元でしか買えないでしょう。

ウェブサイトも作ってくれる人はたくさんいますし、やろうと思えば自分で作れます。
にもかかわらず、その在宅ワークの企業に依頼して高額なサイトを作ってもらわなくてはならないなんて、違和感がありませんか?

そのサービスにお金を払うルートがひとつしか無い・その会社を経由するしかない場合は、かーなり怪しいと考えたほうがいいかも。専門的な言葉を使えば「販売チャネルがひとつだけの在宅ワーク関連の出費は怪しい」のだと思います。そもそも出費があること自体怪しいのですが。

最初の作業をめちゃくちゃ褒められる

慣れてもいないのに最初の仕事で持ち上げすぎる仕事も怪しいような。

最初の作業はやっぱり慣れないものですし、時間もかかります。そしてクオリティが高いものが出来るはずがない。それはどの仕事も当たり前なのですが、最初の仕事なのにめちゃくちゃ褒められたり「とても成果が上がりました!」なんてのは怪しいのではないでしょうか。

未経験ではじめてやったことですから、プロから見れば、あるいは発注側から見れば至らないところがあって当たり前です。そしてプロのクオリティに達していないからこそ、リテイク・やり直しなどはやっぱり発生します。ここで頑張って、相手の需要に応じ、ノウハウを身に着けて、その在宅ワークの発注元と上手な関係を作っていきたいところですよね。

なので、初めての企業で最初の仕事、そして最初の仕事で未経験の事をしました、というのならそこでめちゃくちゃ褒めてくる人は怪しいと思います。そこでノセて何か買わせようとしているのでは……。

ただ、いいところは本当によく褒めてくれます。その代わり「ここをもっとこうした方がいいですよ」とか「ここをもっとこうしましょう」みたいなのもつけてくれるので、そういうのがあるかどうかもチェックポイントになるかと。

最終的には勘で判断

こういうことは判断しづらいものですが、明らかにダメじゃなかろうかと思うような特徴を並べてみました。

ただ、最終的には勘で判断するとか、なんだかここは怪しいのではと感じたら仕事を終了するなど、リスク管理もした方が良いのではないかと思います。無責任ですね。ごめんなさい。ということでこの辺りで。





-ぷちオトクのハウツー|ω・`)ノ ヤァ, 在宅ワーク
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

ASPに出ている広告主さんにぜひやってほしい、いちアフィリエイターからのオ・ネ・ガ・イ☆

いろいろな広告サイトを運営していたり、アフィリエイトを活用しています。で、いろんな広告主さんを見たり、ASPを利用していると「なーんか残念だなー(´・ω・`)」とか「これがないと不便ー」みたいなのがよ…

続きを読む

no image

自分で買って自分でおトク!セルフアフィリエイト(自己購入・セルフバック)でノンリスクで稼ぐ(・∀・)

アフィリエイトの中には、自分でサイトが作れなくても、アプリが作れなくても、自分でサービスを利用してお得になるサービスというのがあります。実はあまり有名ではないこの方法。自分でアフィリエイトサイトの商品…

続きを読む

no image

これからはお金の勉強もしよう、マネーセミナーのご紹介!

最近、副業も色々してはいるのですが、 「お金ってどうやって貯めればいいんだろう」(´ε`;)ウーン…「お金が貯まらない」(´Д⊂グスン「副業までしてるのにお金がないって思うことが多い」orz という…

続きを読む

no image

年末年始は副業のベストタイミング! どういう短期バイトがある?

年末年始、有給消化や連休などを持て余している人も多いのではないでしょうか?実はこの時期だからこそやりたいのが、年末ならではの短期での副業です。この時期だからこそ始めやすく、なおかつ働きやすい仕事が揃っ…

続きを読む

no image

いつもありがとう(•ө•)♡副業やお小遣い稼ぎを続けるコツ

最近寒くなってきましたね。皆さん風邪など引いていませんか?私の住んでいる地域はきょうになってぐっと冷えて、鼻風邪っぽいです。まあ、暖かいものを飲めば治るくらいの鼻風邪ですが( ^^) _U~~お体お大…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。