お久しぶりです。最近忙しくて(言い訳)すーっかりこのサイトのことは後回しになってしまっていました(;´Д`)申し訳ない。
最近考えているのが、サイトの断捨離です。
この記事はかーなーりー迷ってます。また、サクッと結果を伝えるわけでもない記事なので、結論がしっかり出るわけでもないです。あしからず。
もくじはこちらー
時代とともに、サイトは稼げなくなる?
というのも、時代とともにサイトが稼げなくなってくる傾向はあります。
これは完璧に時勢を読むとか、時代の流れを読む必要があるので、なんとも難しいところではあるのですが。
トレンドアイテムの時期は短い?
まず、それぞれの時代を表すようなトレンドアイテムは、数年間はガッツリ稼げる傾向があります。
例えば、ガラケーとか、PDAとか言われるようなその時代を象徴するようなものは、その時代の全盛期には稼げてました。ところが、その後にアイフォンが出てきてアンドロイドが出てきてタブレットが出てくるようになると、徐々に稼げなくなってきます。
また、トレンドのスイーツや流行アイテムなんかもこの傾向がありますね。
私もあるトレンドアイテムでアフィリエイトをしていたのですが、トレンドアイテムの旬は短いです。
なので、トレンドアイテムをメインコンテンツにするアフィリエイトは、数年間で終了することも視野に入れて運営する必要があるのかな、とちょっと思ったりもしました。
長く需要のあるものはすでに巨大なライバルがいる?
一方、長く需要がある商材のアフィリエイトは、それなりに長く稼げます。一度ガッツリサイトを作ったらあとは放置していても稼げるらしいですね。
ただ、その一方ですでに需要があり今後も一定の需要が見込まれるようなもの、例えば「旅行」とか「子育て」「結婚」などの生活に身近なものに関しては、どんなときでも一定の需要がありますよね。
こういう一定の需要がある情報に関しては、どれも一定の情報源としてサイトが求められ、アフィリエイトがなされているものです。
このブログ自体が「副業」や「懸賞」などを扱っているサイトなので、おかげさまで(巨大な稼ぎにはつながってませんが、ほそぼそと)長く収益を上げております。
といっても、いよいよ本格的に副業として本腰を入れてやるほどの収益は稼げておらず、はっきり言って本腰を入れるほどのアレでもないですね。
SNSとの関係や、検索サイトとの関係も
また、SNSとの関係や検索サイトとの関係もありますよね。
ぶっちゃけ今ではSNSで来客を得たほうがいいんじゃないかといわれており、さらにSNSも数年ごとに変わる気がします。FacebookよりTwitter、場合によってはInstagramやTikTokがいいとか。
SNSの場合、それぞれ個性があるし力を入れるポイントも違います。個人的にはトレンド系ならInstagramかなって気がしないでもないですが、Twitterで集客を得る方法も考えてしまいますよね。
また、SEOも色々と変わってきました。基本的な内部・外部対策はあんまり変わらない?のですが、明らかに人気のある記事やタメになると判断した情報をより目立たせる傾向が出てきましたね。
ただ、検索サイトに愛されて目立っている記事だとしても、それが必ずしも集客やアフィリエイトの成果になるわけではないのが、なんだか納得できない(´・ω・`)
全く稼げないサイトになっちゃったら、サクッと閉鎖したほうがいい理由
さて、全く稼げなくなったサイトを持っているなら、サクッと閉鎖したほうがいいと言われています。
理由1:ドメイン・サーバー代
まず、ドメインやサーバー代などの費用がかかるという側面ですね。
ドメイン代やサーバー代などは、年間いくらという契約で契約しているはずです。これが年にウン千円程度であまり大きな金額ではないとしても、更新となると結構な金額になります。複数サイトを持っているなら、あるだけかかりますし。
てなわけで、ランニングコストの削減のためにもサクッと手放したほうがいいのです。
理由2:セキュリティ対策
もう一つの理由はサイトのセキュリティ対策です。
というのも、サイトを運営するときにはやっぱりセキュリティが大事。詐欺とかウイルスばらまくサイトとかになったらたまったものじゃないし、犯罪の踏み台とかになりたくありませんよね。
なので、セキュリティに関してはどんなに稼げないサイトでも定期的に行う必要があるのです。
理由3:ずっと気になるから
最後に、これはメンタル的な理由ではありますが、やっぱり気になっちゃうんですよね。
サイトやブログを運営するってことは、その分野に対してインターネット上にコンテンツを作れるような知識やノウハウがあるってことです。スキなんだからやっぱり目が行くし気になるし、なにか知ったらサイトに情報を追加しようって何となく思っちゃうわけです。
商品アフィリエイトなら『商品を買ったら、写真を撮って説明文をつけて記事更新をする』という流れがクセになっていて、その一連の流れをしないとどこか落ち着かないんですよね。
また、訪問してくれる人がいたり、コメントくれる人やSNSで反応をくれる人がいると、そういう人たちのためにも続けようかなって気になります。
気にはなるのですが、手間を掛けても報われないことも分かっていて。
てなわけで、気になっちゃってスッキリしなかったり、時に思考のジャマになったりする時があるんですよね。そういう時はサックリ閉鎖しちゃったほうがスッキリします。
全く稼げなくなったサイトでも、手放すのをためらう理由
とはいえ、サイトによっては全く稼げなくなっても、いまいち「さて閉鎖だ」って感じにはならないのですよね。
理由1:稼げるサイトに復活する可能性
まず、また稼げるサイトになる可能性があるからです。
というのも、私はあるトレンドサイトをやっていたのですが、あいにくその商材が注目されていたのが数ヶ月だけで、最初の頃は集客がありました。ですが、その後にジワジワ注目度が下がっていき、はっきり言ってサイトを育てるほどのメリットが感じられなくなったので放置。
その後、SNSでその商材が再度注目されるようになり。
気がついたら、再度そのサイトに集客が得られるようになっていました。
実はこのサイト、集客ができなくなっちゃった段階でサイト改善や更新を放置してました。なので再注目される頃にはあまり見栄えのしないサイトになっており。
もし更新を続けたり、改善をしていたら、成果につながっていたかもしれません。
理由2:コンテンツを消すことに抵抗
もうひとつは、コンテンツを消すことに抵抗があるからです。
これはこのブログでも起きた出来事なのですが、雑記・体験談がが何故か検索結果などでいい順位になり、気がついたら勝手に転用されていてノウハウ記事になっていたということがあります。下手すりゃ文章がそのまま転載されているよりタチが悪い場合もあり。
そんなときに、「このコンテンツをはじめて書いたのはアタイだよ( `皿´)」って言い張りたいのですが、天才や無断改変が平気でできる人の場合、常識が通じない人だったりあんまり関わらないほうがいい人の可能性もあるわけで。
なので、せめてもの主張として、記事を残していたりします。
あくまでも無言の抵抗、見る人が見れば分かってくれるだろうという希望で残してます。記事を消しちゃったら向こうの勝ちかなっていう、謎の抵抗感があるんですよね。
記事の掲載日や更新日などで、分かる人は分かってくれるようです。というかGoogle検索ロボットが分かってくれれば、検索順位などできちんと報いてくれますので。
理由3:めんどうくさい
最後に、面倒だなっていうのがあります。
これはサイトを閉じるための各種手続きや、訪問者への気遣いなどがあります。
例えばある程度知名度があるサイトの場合、サイトを閉鎖すると「閉鎖のお知らせ」とかを出して数ヶ月予告し、その後に閉鎖しなくてはならないのですよね。なので、サクッと手放すのにはあまり向いていません。
また、ドメインやサーバーなどの手続きも面倒。ぶっちゃけ、めんどくさい。
ドメインやサーバーなどは、基本的に自動更新がありますから。自動更新をしているのであればなおのことそれを中止するのも手間ですし、自動更新でできるだけ損をしないようなタイミングを狙うとサクッと消すことはできなくなります。
なので空気読んだり計算する必要があるのですが、それはそれで面倒くさいなという。
無料サーバーなどならば、別に費用負担は発生しないのですけどね。ボタン一つポチッと押せば消せます。
手間や費用を考えるなら、サクッと消すのが望ましい
まあ、なんというか。
考えてて思ったのですが、愛着や興味がなくなってしまったり、本来の目的を達成できないと考えるのならばサクッと消すのが望ましいのは当たり前ですね。というのも、手間や費用を考えるならサクッと消したほうがいいのですよ、やっぱり。そっちが合理的かなって。
でも、その一方で「愛着がある」「復活するかも」「経費も保守もそんなに負担じゃないし」みたいな時は無理して消す必要はなさそうです。あと、あえて記事を残し続けたい理由や執着がある場合は。
ということで、まだしばらく迷います。うーむ。