アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

失業保険をもらっている人!雇用保険受給資格者証は保管しておこーー!!٩( ”ω” )و

投稿日:

今日ハローワークに行ったところ、失業給付について説明がありました。

結論から言うと「失業保険をもらっている人、再雇用手当などをもらった人は雇用保険受給資格者証を保管しておいてください」とのことでした。

これがどういうことかというと、最近話題の厚労省の統計調査問題があるからです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00035.html

ざっくり説明すると、雇用保険をもらっている人は本来貰うはずだった金額より安くなっている可能性があるとか何とか。

ということで、本日ハローワークに行ったところ、
「こういう問題がありますので、だいたい2年くらいは保管しておいてください」
との説明があり、解説のチラシをコピーしたものをもらいました。

ちなみに個人的に分かるようにまとめましたので、https://matome.naver.jp/odai/2154764217766822501
をご覧ください<(_ _)>

正直、とってもびっくりしています。
こういう統計でウソとかミスとか、あまり考えられませんよね(;´Д`)
それが自分のことに関係があるなんて……。

あと、これっていつから支払いが開始されるのでしょうね??
その件についても説明がありませんでしたので、いったいいつまで保管しておく必要があるのかどうか(#^ω^)

とりあえず、今のところは情報を確認しておくしかありません。問い合わせについても専用コールセンターを使うしかありませんね。





-とくべつ編☆無職になったよ日記(2018年9月~)

執筆者:

関連記事

no image

無職になったよ日記☆失業給付の認定日、初回の手続きに行ってきた

嘆いても悲しんでも、逆に喜んで開き直ってとっても楽しんでも無職は無職。無職期間の一番の収入といえば、失業給付ですねヽ(=´▽`=)ノ これがあるからのんびり無職を楽しんでいられます。 ということで、失…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆無職になって増えたこと

無職になったら減ったなーと思うことがいくつもありますが、その一方でコレ増えたなーというものもあります。生活スタイルが変わるのがちょっと面白いので、今回は増えたもの編。 参考:無職になったよ日記☆無職に…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆離職票が来なくても健康保険・国民年金の切り替えは出来る!資格証明書があればね☆

健康保険・国民年金は退職後出来るだけ早く手続きをしたいものです。で、離職票がなくても手続きできるんですね。初めて知りましたΣ(゚∀゚ノ)ノ この場合、保険・年金の『資格証明書』というのがあれば、役所で…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆国民健康保険の減免、年金の免除申請をしてきました

初回講習でようやく雇用保険受給資格者証が手に入りました(`・ω・´)この書類があると失業給付が受け取れるほか、様々なメリットがあります。 そのひとつが、健康保険と年金の減免げんめん申請が出来るというこ…

続きを読む

no image

無職になったよ日記☆離職票が届かない時はどうする?

離職票が届かなくてイライラ…。分かります。とっても分かります。私も数日前まで体験していました(●`ε´●) もし離職票が届かない場合、どうしたらいいんでしょうか。イライラしながら調べたり、いろんな所に…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。