アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

ぷちオトク日記_〆(・ω・` ) 未分類

livedoorBlogからWordPressにお引っ越ししてみてよかったこと☆(≧▽≦)

投稿日:2019年2月22日 更新日:

去年のクリスマス、livedoorBlogからWordPressにお引っ越しをしました。思い立って行動したのにしては、個人的には悪くない選択肢だったように思います(`・ω・´)

今回はそのメリットでも書いてみようかなと思いました( ..)φ
たぶんいろいろな考えがあると思いますが、ワードプレスにお引っ越しを考えている人は参考にしてくださいね☆

livedoorBlogからお引っ越しして良かったところ:レイアウトが自由! もちろんスマホも自由!

まず、やっぱりレイアウトが自由なことが多いかな。というか、自由に必要なレイアウトができるし、色や形を自由に選べるのが大きいです。

というのも、livedoorBlogはある程度自由はなりましたが、スマホ版のページやレイアウトを自由にいじれないというのがとっても大きな不満でした。
特に使いづらそうなところに何か機能をプラスしたりする事が出来なくてつらかった。いらない部分を消したりとかもできませんでしたしね。

という事で、レイアウトを自由にできるのが大きなポイントです。もちろんスマホも自由にいじくり回せます。嬉しい(≧▽≦)

livedoorBlogからお引っ越しして良かったところ:CSSやPHPをいじれます。好きにできます(´∀`*)

次によかったのは、好きにCSSやPHPをいじくれるという事ですね。

こういう言語にある程度通じている必要はありますしWeb製作のスキルは必要ですが、色々やる事が出来ます。当然スマホのCSSだけを自由にする、なんてこともできます。
(まあこのサイトはPCとスマホの表示を共通にしていますので、スマホ版だから特に表示が変わるなんてことはありませんが)

なので、見た目やデザイン、ちょっとした機能を自分で追加できるのもいいですね。いろいろな好きにできるポイントは大きく、いろんな機能を追加できます。詳しくなればもっといろんな事が出来るかもしれません( *´艸`)

あと、これはあまりない現象かと思うんですが、ライブドアブログの場合はインラインCSSを書くと勝手に書き換わっていることがありました。それが亡くなったのもうれしいところ!

livedoorBlogからお引っ越しして良かったところ:広告配置も好きなところに出来る!(/・ω・)/

そして、広告も好きなところに配置できます。

特に大きいのはスマホでページ下部に出るスクロールについていくタイプの広告を配置できるという事でしょうか。
前に規約を確認した時は、ライブドアブログでは追従型の広告は禁止されていました。なので仕方なく貼れなかったんですよね(´・ω・`)

でも、今はそんな広告も貼れます。他にもいろんな広告を貼れるので、収益化が狙えるかもしれません!(/・ω・)/

WordPressにして良かったところ:プラグインが多い!

ワードプレスをやってみて思ったのが、プラグインが多いという事でしょう。平たく言えば便利機能が格段に増えて、更新やブログの見た目、内容をいろいろできるようになりました。

なので、必要な機能があれば今後もプラグインから選べばいいんです。
いつかプラグインを作って公開できるくらいになりたいな、なんて思ったり。(*´艸`*)

WordPressにして良かったところ:編集画面がシンプル

あと、デザインがシンプルなのもWordPressならでは。編集画面がライブドアブログ以上にシンプルです。

たまーにどこに何があるかわからなくなります(´Д⊂グスン
が、それ以外はおおむね良好(`・ω・´)b

という事で、WordPressにしてかなり満足しています。自由度が格段に高くなり、サイトの運用もいろいろできるようになりました。あとは収益化……。





-ぷちオトク日記_〆(・ω・` ), 未分類
-,

執筆者:

関連記事

no image

Repoさんで単価アップが来てますね(*^^)v

いつもいつも、単価がひっくいなーとか思ってたRepoさん。 今さっきマイページを見たところ、単価アップの案件が来ていましたね!!(゚∀゚)

no image

アクセストレードさんに応募してみました☆

まだ承認がされていないので、ぷちオトク日記の方に。 アクセストレードさんに登録してみました☆ASPで、アフィリエイトのためにちょっと広告を増やしてみようかと思ったのです。

no image

ブログ広告.comさん改悪! 最低換金額が1500円→5000円に(´Д⊂

昨日メールが来てびっくりしたのですが。ブログ広告.comの最低換金額が5000円になっていました!えーっΣ(゚Д゚) ……って、8月にはすでに最低換金額が変更されていた?んですか?? なんかちょっとよ…

続きを読む

no image

勘違いするなよ。(-_-#)

最近ライターサイトやライターとしてクライアントから仕事をいただくことがあります。で、この内容ですが、ちょっとイラッと来ることがあるんですよね。 何かというと、単純にレギュレーションの問題です。 レギュ…

続きを読む

no image

Google Adsense でのPINナンバー登録完了

他のブログで、GoogleAdsenseに参加しています。 おそらくこのブログにもいくつか記事をアップできたら、Adsenseを貼ると思います(・ω<) で、今日はその手続のお話。

Admax

更新した日のカレンダー

2019年7月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブロ広