アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

アフィリエイト ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

アフィリエイターにもコロナは影響が出たねというお話。

投稿日:

いやあ、やっぱり影響出たか……(; ・`д・´)

アフィリエイターやってると基本的にコロナウイルスなんか関係ない、という人もいます。専業の人なら確かに影響は少ないかもしれませんが、いやいやそううまくいくわけでもありませんでした。

というわけで、アフィリエイターにもコロナウイルスの影響が出たね、というお話です。

一部のアフィリエイト成果は否認されますとのお達し(´・ω・`)

まず、一部のアフィリエイト成果が明確に否認されるようになりました。

これはどういう事かというと、

  • マスク
  • トイレットペーパー
  • 消毒薬
  • コロナの影響で製造がストップし、在庫不足の商品

などについて、一部の広告主は明確に「アフィリエイト成果の対象範囲外とします」という連絡を出してきました。

これは転売防止もあるかとは思います。転売によって悪い影響を及ぼすような商品は売れても成果対象外、というのはかなり斬新。それともほっといても売れるので、そもそも成果に入れないという考えなのでしょうか?

正直、このパターンは初めて見ましたΣ(゚Д゚)
折角の売り時なのに、と思わない訳でもありませんけどね。私は特にこういった商材を扱っているわけでもなかったので問題は少ないのですが、メイン商材がこういう衛生用品となっているアフィリエイターさんは厳しいんじゃいかなあ(-_-;)

そもそも商品が売れない・アフィリエイトの成果につながらないΣ(゚д゚lll)

次に、そもそも商品が売れないという傾向が出てきていますね。

これはどういう事かというと、

  • そもそも中国で生産がストップしているので、品切ればかり
  • マスクや消毒薬が欲しくても、そもそも売っていないので買えない
  • そもそも外に出なくなったので、旅行やイベントのチケット、外出用の服やコスメなどの需要が減っている

という感じでしょうか。

物販アフィリエイトについては、特に外に出る用のアイテムやアウトドア、外で遊ぶ用のもの、外出着やおしゃれ着は売れにくくなってきているような気がします。

実は、私も欲しいワンピースがあるのですが、品切れで。ショップに行ったところ「中国での生産が止まっているのでワンピースの入荷がストップしており、品切れです」と言われて、ショックΣ(゚д゚lll)

これと同じような事がアフィリエイト界隈やネットショップでも起きているのだとしたら。……コロナの影響って意外な所にも出ているのですね。

アフィリエイト系のイベントやアフィリエイター向けセミナーも無くなった(´Д⊂

そういえば色々なイベントにも影響が出ています。これはアフィリエイト関係のイベントもそうで、次から次へと中止になっています。

アフィリエイト界隈で有名なA8フェスの福岡も中止になりましたね。今週末の予定でしたが、残念でなりません(´・ω・`)

その他にも、なんかアフィリエイト系のセミナーやイベントもいろいろと中止になっているようです。アフィリエイト系のイベントというとどうしてもぁゃしぃと感じるのですが、信頼できるイベントも怪しいイベントも中止になったので、こういうのを実施している人たちも、まあ誠実っちゃ誠実だったんですね。

こういうセミナーやイベントが無くなると、専業さんも兼業さんも新しい商材を知ったり情報を仕入れるのが大変になるなあ( ´_ゝ`)まあ、変なのに引っかかる可能性が減っただけマシか?

サイト作成やブログ更新の作業時間は増えた(かも)

悪いことばっか書いててもしょうがないのでいい事も書きますかね。

メリットとしては、作業時間が増えたことが挙げられます。

これはテレワークに切り替わって通勤が無くなり、日々の生活に余裕が出来たので少し作業に当てられる時間が長くなったことへの好影響ですね。

また、コロナの影響で営業時間の短縮や臨時休業がとなって勤務時間が減り、その分を作業に充てられるようになった、という人もいるっぽいですね。百貨店やショッピングセンターも年中無休の所が多いはずなのに、営業時間の短縮やコロナ対策の影響で特定の曜日に臨時休業します、という所をちょくちょく見かけます。

なので、作業に充てられる時間や体力が少し増えたという人もいるのではないでしょうか。出来た余力を使って、普段よりサイト作りやアフィリエイトに力を入れられるようになったとか、たまったタスクや普段できなかったことをする人も出てきそうです。それもメリットといえばメリットですね。

サイト閲覧数が増えたっぽい?

未だにサイトアフィリエイトやブログアフィリエイトをやっているのですが、今年は例年よりもサイト閲覧数が増えている傾向があります。もしかしたら収益につながるかもしれません(∩´∀`)∩

というのも、私の場合は毎年3月はどうしても閲覧数やサイトのアフィリエイト成果も減る傾向がありました。サイトの都合上仕方ないのですが(´・ω・`)なので、今年も覚悟していました。

ところが、今年はサイト閲覧数があまり落ち込まず、むしろ普段より悪くない閲覧数を出しています。

これはどういう事かというと、恐らくこちらも時間に余裕が出来た人がサイト閲覧に時間を割いたり、ネットサーフに時間をかけられるようになったのではないかな、と、そう思っています。

閲覧数があるとアドセンスや広告掲載型・クリック型のアフィリエイトはやはり収益が見込めますからね。期待してますし、実際少しだけ期待に沿うようになってます(`・ω・´)

ただ、成果報酬型はそこまで。これと言って目立った成果報酬型の収益の差はあまり感じられません。クリック数は少し増えたのですが、上の理由からか他の理由か分かりませんが、未だに成果らしい成果にはつながっていないかな。

落ちこむこともあるけれど、私は元気です

最近、アフィリエイトのセルフバックがきちんと承認されなかったり、楽しみにしていたイベントが中止になったり、なんとかpayの還元施策が途中からいきなり超改悪されたりと、踏んだり蹴ったりです(´・ω・`)
それでも、とりあえず元気にアフィリエイターやってますので、安心してください!

コロナに負けず、この余裕を活かして楽しく過ごしましょうね!ヾ(*´∀`*)ノ





-アフィリエイト, ぷちオトク日記_〆(・ω・` )
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

Google Adsense でのPINナンバー登録完了

他のブログで、GoogleAdsenseに参加しています。 おそらくこのブログにもいくつか記事をアップできたら、Adsenseを貼ると思います(・ω<) で、今日はその手続のお話。

no image

NAVERまとめをやっています……(^_^;)

NAVERまとめを作っています。 もともと物を書くのは好きですし、まとめるのは好きですし。見たいものを自分なりにまとめるというのも、けっこう気分のいいものですね(*ノω・*)テヘ なーんかハマりそうな…

続きを読む

no image

環境を変えて、外でノマドワーク(^.^)場所はカフェ・ホテル・コワーキングスペース&レンタルオフィス?

ずーっと家にいるのが嫌になったので、外でノマドワークをすることが増えた今日このごろですヾ(*´∀`*)ノ 最近ではテレワークって単語もよく聞きますけど、やっぱり外でお仕事するなら、私の場合はノマドワー…

続きを読む

no image

マクロミルさんで新規登録ポイントもらいましたー☆

今さっきの出来事。 マクロミルさんのポイントを見ると、なーんかちょっと増えてる……?(゜_゜)覚えがないぞ?

no image

サイト断捨離に悩む今日このごろ

お久しぶりです。最近忙しくて(言い訳)すーっかりこのサイトのことは後回しになってしまっていました(;´Д`)申し訳ない。 最近考えているのが、サイトの断捨離です。この記事はかーなーりー迷ってます。また…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。