アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

ライブドアブログからリダイレクト設定して、ランキングとかめちゃくちゃ変わった(*´▽`*)

投稿日:

このブログは1年ほど前にライブドアブログから移行して、あれやこれややっていました。
ただ、1か月ほど前にライブドアブログに合ったアクセスをリダイレクトによってこちらに移す、という事をしました。

参考:ライブドアブログからリダイレクト設定をしたよ☆

そしたら起こったいろんなことをまとめてみます。

アクセス数はやっぱり増えた

ライブドアブログの場合、ある程度コンテンツを書く場合にSEOも考えてはいたので、ある程度の集客は出来ているようでした。ただ、これはライブドアブログそのものが最初からSEOに強かった、というのもあると思います。

さて、このブログになってみて思ったのですが、アクセス数はがくんと減ります。移行してすぐはやっぱり減りましたし、最初の1年は全くアクセスがなさすぎる事も少なくありませんでした。
幾つかの記事は注目されてSEO的にもいい位置になったっぽいのですが、やっぱりライブドアブログ時代ほどの集客はありません。

ただ、ライブドアからのリダイレクト設定をすれば、アクセス数は格段に増えます(∩´∀`)∩ワーイ

正直、アクセス数だけで言えばとっととリダイレクト設定をしてしまった方がいいなと思いました。これだけがっつり違いが出るのですから、早め早めが望ましいのかなと。

サイトデザインは……うーん?

一方、サイトデザインについては、なんかこう、うーん(‘◇’)ゞ

サイトデザインについてはそもそもテンプレートなどはあるものの、選んだデザインがSEOに強い分自分でカスタマイズしてデザインを与えていくタイプだったので、自分のセンスが問われます。

このセンスが……なんかこう、うーん。
ピンク系の色やちょっと可愛らしいサイトにしたかったのですが、なんかこう、思ったほど素敵な感じにはなってないなーと思います。

今後もチョコチョコ変更しながらサイトの見た目の修正をしていきます。ある日いきなり大きく変わっているかもしれませんが、気にしないでね☆ヽ(•ω•*)

人気記事ランキングに変動あり!

あと、人気記事のランキングにも大きな違いが出ました。

これはライブドアブログ時代に人気だった記事と、今のこのサイトで作った新しい記事の人気記事が混在している感じです。ただ、昔の記事はところどころリンクが外れたり内容が古いものもありますので、今こっちで上位に入られましても……みたいなのもちらほらあります(;´・ω・)あとで修正しよう。

こちらの方で書いた記事が意外と健闘してるな、というのも嬉しいところ。記事を書き続けてよかった、こっちでももっと頑張ろうと思えます(* ..)

SEO的には良かったり悪かったり

で、SEO的にはどうかというと、これがなんとも。

実は前の記事では箸にも棒にもかからなかったような記事がこっちではSEO的にうまくいっているのか集客で来ている一方で、逆にライブドア時代にがっつり人を集めていた記事がSEO的にかなり下位になってしまったり。

このSEO的なものはどうやって改善すればいいのかなと思っています(;´・ω・)ていうか、選んだテーマはSEOに強いタイプを選んだのですが、なんかあまり効率的にSEO対策が出来ているような気がしない……。ここだけは意外です。

タグからの集客が出来てきた(∩´∀`)∩ワーイ

これはライブドアブログ時代は出来ていたことがWordPressに移行したことで出来なくなったこと、そして修正してようやくできるようになったことなのですが。

使用しているテーマはタグの一覧ページにはnoindexを入れる仕様になっていました。これがあると、検索サイトの結果に表示されることはありません。
というのも、タグ一覧でコンテンツがあるとなると、SEO的に良くないのだとか。重複コンテンツだと思われるとか何とかで、タグ一覧ページへのSEO対策をあまり良しとしていませんでした。SEOのプロからしたらそういう感覚なんでしょうね。

なんですが、ライブドアブログの場合は検索結果でタグ一覧ページからの集客が結構ありました。ライブドア時代にはタグ一覧ページが検索結果の上位に引っかかり、来訪者を呼べるようにもなっていたんです。

なので、出来ればタグ一覧ページもSEO対策になるように検索結果に表示できればいいな(´・ω・`)と思っていました。
ただ、なんかこう複雑な所をいじるらしく、システム上難しい側面も出てきそうな……。

という事で、システムのいくつかを勉強して、変更したいところを変更することに。
具体的には、タグ一覧ページのnoindexをindexにして、検索クローラーにページを反映してもらうようにしました。

まだタグからの集客がきっちりできている訳ではありませんし、これが本当にSEO的にプラスになるのかどうかは結果次第です。。

ただ、Webマスター向けのサービスでnoindexが入っているページが多いとエラー表示になるんですよね。なのでそのエラー表示が少しずつ改善されつつあるのはメリットだと思います。
赤いエラー表示って見るたびドキッΣ(゚Д゚)てなりますよね。そのエラー表示が消えつつあるのが一番のメリットかな。

あと、ライブドア時代にはあったタグページからの流入がまた戻ってくるといいなーと、そんなことを考えています。

管理は面倒になったし専門知識が必要(;^_^A

まあ、ぶっちゃけちゃうと、管理は面倒だしなんかこまごましたトラブルやマイナーチェンジはあるし、専門知識は必要になるしいまだになぁんか納得できていないところは多いです。

ですが、ライブドアブログの評判が徐々に下がってきて個人ブロガーがどんどん逃げ出している現状を見ると、やっぱり移行してよかったのかな、と思わないでもないです。

あと、知識や技術の幅が広がった事も嬉しい側面かも(∩´∀`)∩ワーイ
これからいろんな事が出来るようになる、と思うと、もっとほかの事もしようという気になります。





-ぷちオトク日記_〆(・ω・` )
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

副業で無理をしない! 体調を崩すほどなら見直したいポイント(・_・;)

ニュースを見ていたら、こんな見出しが。 副業の平均月収は約7万円 やり過ぎで体調崩す人も(Yahoo!ニュース) 副業の平均月収は約7万円 やり過ぎで体調崩す人も (FNNプライム) 大丈夫ですか(・…

続きを読む

no image

新年あけましておめでとうございます。今年の目標はチャチャッとブログ更新することです。m(_ _)m

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。プチおトク生活でございます。m(_ _)m っていう堅い言葉はこのくらいにして、今年の目標は『ブログをなるだけ早くちゃちゃっと更新するよ…

続きを読む

no image

nanapiのメルマガに乗りました(∩´∀`)∩ワーイ

今日、メール確認をしたところ。 なんと、nanapiワークスのメルマガに『ぷちオトク生活☆』の書いた記事が載ってました キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

no image

GoogleAdsenseがIEで表示されないので色々と試してみたよ・多分IE10とかIE11だと出ない編

最近気づいたのですが。 GoogleAdsenseがなんだか表示されていない……あれ?(゜レ゜) なんでだろうと思って色々とやってみた結果です。

no image

ブログ広告.comさんから不承認の連絡が(ノД`)シクシク

ブログ広告.comさんで結構あれこれ投稿しています。面白いですね、いろいろな案件があるのでついつい書けちゃいます。 で、今日。 不承認の連絡が来ました(ノД`)シクシク

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。