アフィリエイト・懸賞・おこづかいかせぎ・副業・在宅ワークなどでぷちオトクを楽しむブログ

副業などで幸せになりたい女子の日記とかノウハウサイト。毎日の生活でぷちオトクをゆるゆるっと楽しむブログ。 すこしだけいい生活、すこしだけ余裕のあるお財布の中身を目指して。

ぷちオトクのハウツー|ω・`)ノ ヤァ ぷちオトク日記_〆(・ω・` )

環境を変えて、外でノマドワーク(^.^)場所はカフェ・ホテル・コワーキングスペース&レンタルオフィス?

投稿日:

カフェ:素敵に過ごせるけど、あまり長時間居るのはしんどい

まず、ノマドワークでよく仕事する場所として出てくるのは、カフェですね。
美味しいコーヒーを飲みながらパソコンに向かうと、気分が格段に上がります(`・ω・´)b

カフェでノマドワークする時のイメージ画像です。ただのイメージです。
画像はイメージです。コーヒーはお好きですか?なら向いているかも。

カフェでノマドのメリット:とにかく空間がいい

メリットはとにかく空間が・雰囲気がいいところですね(*^▽^*)

机と椅子がしっかりあるので、作業するのには向いてます。また、音楽や作業音などが結構あるので、集中するのにも割と向いています。

最近ではコンセントやWi-Fiなど、作業しやすい環境が揃っているのも魅力ですね。なので、デジタルなものを作る人やデジタル対応を必要とする人にも作業しやすい環境になっています。
その一方でソファとローテーブルのカフェはリラックスするのに良いですけど。情報収集や読書などのインプット作業には、むしろこういうリラックスできるカフェの方が向いているような気もします。

カフェでノマドのメリット:あまり高くはない

もう一つのメリットは、お値段がそんなに高くはないということでしょうか。コーヒー1杯で1000円もするような本格的なカフェでならともかく、そうではないお店が大半なので、お財布への負担も優しいです。

カフェでノマドのデメリット:あまり長時間いられない

その一方で、あまり長時間いられないというか、居心地が悪い時も多いのがデメリットといえばデメリットでしょうか。

カフェによっては長時間いることを想定していないとか、ただなんとなく長時間いると居心地が悪いようなお店も結構ありますよね。いくら支払ったかは関係なく、そのお店の環境や店主の対応によって、長時間の作業がやりやすいとかやりにくいとか、色々あります。

それに、さすがに1日中、コーヒー1杯で何時間もいるのはためらわれます(;’∀’)お金のない学生さんじゃないんだから。
なので、人が少ない時間を選ぶとか、どちらかといえばやりやすい環境のお店を選ぶ、というような感じです。

カフェでノマドのデメリット:割とめんどくさい

カフェによって当たりハズレが大きいのも、カフェのデメリットですね。

例えば常連客が多いようなカフェの場合、そのカフェの常連客が話しかけてきてたり、店主の人柄が売りのお店の場合は店主が積極的に話しかけてきたり。
余裕があればいいんですけど、中には作業したいのになーって思いながら応対する時もあります。

また、カフェによってはオーナーや店員が個性的だったり、独自ルールがあるお店もありますよね。お一人様ワンドリンクオーダーくらいのお店ならまあそのくらいしますけど、中にはスイーツを頼まないといけないとか、コーヒーをオーダーしないといけないお店とか。

そういうルールやマナーなどがあるので、当たりハズレがあるのは割とめんどくさいです。

ホテル:快適に過ごせるけど気が散りやすい

最近ではホテルでのノマドワークもやるようになりました。ホテルによっては昼間だけのプランがあり、この場合は昼間に個室を借りられたり、ホテルのロビーを使って何時間でも作業ができるようになってます。
当然ですが、泊まる事もあります。缶詰ってヤツですね!ヽ(*^ω^*)ノ

ホテルでノマドワークする時のイメージ画像です。ただのイメージです。実はホテルが一番のお気に入り。
画像はイメージです。ホテルなら快適に過ごせます。実は一番のお気に入り。

ホテルでノマドのメリット:時間やまわりを気にしなくていい

ホテルでノマドをするとなると、メリットはまわりを気にしなくていいことですね。

というのも、ホテルは基本的に個室を借りられますので、まわりを気にすることは少ないのです。人の目やオーナーの目なども個室に入ればあまり考えることはなく、作業に集中できます。

(※ロビーだけを借りられるプランも見かけましたので、プランの内容をチェックしてくださいね!)

また、時間も気にする必要がありません。
チェックイン・チェックアウトの時間は別ですが、それだけ気にしておけば、あとは何時間でもい続けられます。時間での契約・1日の契約なので、その時間いっぱい過ごせる・集中できるのは大きなポイントといえるでしょう。

ホテルでノマドのメリット:最近はサービスも多い

もう一つのメリットは、各種サービスが多くなったということです。

最近ではウェルカムドリンクやナイトドリンクなど、ホテル利用者向けのドリンクサービスが充実しているところも増えました。飲み放題という感じですので、コーヒーや紅茶など色々楽しめます。

また、大浴場やホテル内のライブラリー、マッサージチェアやリラクゼーション・エステ、ホテル内のカフェ・レストランなど、様々な設備がギュっと集まってます。なので、こういうサービスを活用するのも気分転換にいいですね。

ホテルでノマドのデメリット:値段が高め

その一方でデメリットもあります。

ホテルの場合、それなりのお値段になることが多いのが現状です。
というのもサービスが良く、場所によっては無料の夜食や喫茶サービスなどがる場合もありますが、その分お値段はどうしてもお高めになってしまうのですよね(◎_◎;)

なので、サービスの活用やプラン次第では、結構いいお値段になってしまいます。カフェよりは気合を入れた金額になってしまいがち。個室だからこそ、ホテルだからこそ快適に過ごせますけど、コスパは微妙です。他のメリットがないと気軽に利用するのは難しいかな、という気がします。

ホテルでノマドのデメリット:ホテル特有の誘惑が多い

ホテルでノマドをするとなると、誘惑が多いのも難点です。

例えば人の目がありませんから、やろうと思えばダラダラすることができます。
で、ホテルのベッドって割と快適に寝られるように工夫している物が多いじゃないですか。ベッドって部屋の中央や目立つところにあるし。

……寝ちゃいますよね。

あと大浴場があって、大きなお風呂や天然温泉併設のお風呂って結構あるんですよ。

……温泉ってなんで入り放題なんでしょうね。

こういうのに惹かれると、もう作業どころじゃなくなる。作業なんて馬鹿馬鹿しくてやってられなくなります。

コワーキングスペース、レンタルオフィス:お仕事に特化した空間

また、コワーキングスペースやレンタルオフィスなんかも方法です。
というのも、レンタルオフィスコワーキングスペースはお仕事をするのに特化しているので、とにかく作業をするのに向いています。

コワーキングスペース・レンタルオフィスでノマドワークする時のイメージ画像です。ただのイメージです。キリっとね。
画像はイメージです。しっかり働くところが多い感じ。

コワーキングスペース、レンタルオフィスのメリット:仕事に必要な環境が整っている

コワーキングスペースやレンタルオフィスのメリットは、やはり必要な環境が程よく整っている点ですね。

というのも、こういうところは余計なものがなく、なおかつ快適に作業や仕事ができるように、様々な工夫がなされています。
もちろんWi-Fiやコンセントなどもありますが、中にはパソコンのレンタルができたりします。これ、ホテルのレンタルPCとは違って、グラフィックやCGに対応できるような、ハイスペックなパソコンがレンタルできる場所もあるんです。

その一方で、ベッドや大浴場などはないので、ほどよく集中できる感じです。
快適に作業するのには向いているのではないでしょうか。

コワーキングスペース、レンタルオフィスのメリット:月額制なので大体どのくらいかかるか分かる

また、コワーキングスペースやレンタルオフィスはだいたい月額制です。
もし何か設備が必要だったり会議室を使うようなシーンでも、明朗会計で値段がすぐに分かります。
月にいくらかかるかの見通しが立てやすいので、予算管理もしやすいというメリットもあります。

ちなみに大体のコワーキングスペースやレンタルオフィスなどは、大体のところにフリードリンクのシステムがあります。なので飲み物代も節約できます。
大体はコーヒーと緑茶とミネラルウォーターくらいですが、中にはコーラやジュースなどが充実しているところもあり、ファミレスのドリンクバーみたいだなと思うところもあります。

コワーキングスペース、レンタルオフィスのデメリット:なんだか独特の雰囲気がある

その一方で、コワーキングスペースやレンタルオフィスはいくつかのデメリットがあります。

私が強く感じたのは、独特の雰囲気ですね。
形容するなら「意識高い系」という感じでしょうか。場所によってはカジュアル、場所によってはインテリ、場所によってはバリバリのビジネスやオフィス感でスーツ着用しないと浮くなぁ、という感じです。

楽しいところや快適に楽しめる場所も結構ありますし、作業に集中しやすい場所もかなりあります。ありますけどね、この雰囲気には合う人と合わない人がハッキリ出るんだろうなーと思ってます。

コワーキングスペース、レンタルオフィスのデメリット:交流必須のところも

これは場所によってかなり雰囲気も違う、という感じの一つの影響でもあるのですが、場所によっては交流をしなくてはならないような感じがある場所もあります。

確かにフリーで働いていると人脈も大事ですし、人と関わることが少ないので人と交流するのも意識するところが多いでしょう。
とはいえ、割とわずらわしいというか、たまに距離梨サンがいたり、利用者同士の交流を重視するコワーキングスペースもありました。個室のレンタルオフィスならそういう人はいないのかもしれませんが、オープン型の場合はその時にどういう利用者がいるかによって、かなり快適さが変わってきます。

また、オフィスによっては利用者登録をするとその利用者のみのクローズドなSNSへ登録するとか、交流イベントに勧誘されるとか、いろいろと。
他の人と交流しなくちゃ、という感じのところで交流を求めてない人が行くと、割とわずらわしい。逆にこういう交流を楽しんでいる人からすると、ノってこない利用者はウザいかもなぁ。

どこがいいかは人によって違う

とりあえず、コストやその時の費用、利用したい内容や費用、施設によってかなり変わってくるかなと思います。

まあ、色々やってみたらいいんじゃないですかね。
個人的にはホテルで作業するのがちょっとお気に入りです。なんならこのままでもいい。





> 前のページへ 

-ぷちオトクのハウツー|ω・`)ノ ヤァ, ぷちオトク日記_〆(・ω・` )
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

ちょっと休憩。

このところ毎日のように記事を書いていましたが、ちょっとおやすみ(¦3[··] というのも月末の忙しさと、あとは週末を挟んでしまったので、なんか熱意がガクッと下がってしまったというのが1つの理由です。そ…

続きを読む

no image

A8フェスティバル2018in福岡に行ってきました・イベント会場でいろいろ体験したよ編

アフィリエイターにも有名なA8.net 。ここって毎年アフィリエイターと企業が参加するイベント「A8フェスティバル」というのをやっています。 というわけで、A8フェスティバルに行ってきました…

続きを読む

no image

アンケート回答、もう少しなんとかならないでしょうか??

アンケートの回答、相変わらず積極的に行っています。で、最近のアンケートで思うところが溜まってきたので、また書こうかなと。 ……前に書いた「 アンケートサイト運営者さん、なんとかしてください!…

続きを読む

no image

アクセストレードから「来月お誕生日をむかえるあなたへ」というメールが来てちょっと嬉しかった件

今回は小ネタ。 タイトル見ればわかると思うんですが、アクセストレードから「来月お誕生日をむかえるあなたへお得な情報♪」というメールが来て、ちょっと嬉しかった、というお話(*´∀`)テヘ

no image

Googleの広告欄に出す情報を設定して効率よく情報集めをする方法☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

最近はサイトの端っこに広告が出ているところが多いですよね。そういうサイトの広告、見てます?そこに自分の好きな情報が出ていますか? 実は、そこに好きな情報を載っけて欲しい情報を効率よくゲットできるように…

続きを読む

各種広告

Admax

更新した日のカレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブロ広ページビューバナー

TwitterやFacebookなどのSNS、YouTubeなどの動画サービスなど、外部サービスにおいて『プチおトク生活☆』や当ブログ名義でのアカウント運営・サイト運営・サービス運営は行っていません。
もし始めたら当ブログ内で記事にしますし、またサイドバーに案内を貼りますので、その際はどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
また、似た人や似たアカウントを見かけても、それは赤の他人です。誤解無きようお願いします。